銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年度末...。

2022年03月31日 | 日記・エッセイ・コラム

本日3月31日...。公官庁はじめ多くの会社で年度末...。私も創業12年目の年度末となり
ました...。10年ひと昔...と言いながら、今度は干支が一巡しました...と。創業直後に盆と
正月が一気に押し寄せたような大混乱に陥り、数か月後には東日本大震災でした...。

述懐(じゅっかい)という言葉があります。読んで字の如く、言葉の中に何か懐かしさの
ようなものが含まれ、どちらかと言えば後ろ向きの言葉のような気がしております。実際
辞書で引くと、過去の出来事や思い出を語るとか、はたまた恨み言、不平・不満...と。

あの時は心が折れそうでした...。と後になって語ること、実際は折れそうではなくてすでに
折れていた...という場合が殆ど...。折れない事よりも折れてなお立ち直ることの方が尊い。
そう気づいたという次第です。最近流行のレジリエンス(回復力)という領域かと思います。

明日はもう来ないかもと思いながら、根拠のない自信で何とか乗り切り、10年経って、
12年が経過して、折れない事より折れてなお立ち直ることに意義を見出す...。後ろを向く
よりも今とこれから...。令和3年度の年度末に当たり、様々な想いが去来しております...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿