銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本業!

2021年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム

あなたの本業は何ですか?創業以来10年以上、必ずと言って良いほど質問されました...。回答
ですが、最近は....何でしょうね?と返すことにしております。質問者をバカにしているのでも
何でもなく、その質問に意味が無いと感じるからであります...。年を経るほどに益々...。

10年ほど前は、たとえ業績が悪くても分かりやすい職種(魚屋さん、肉屋さん)の方が、
市民権を得ているなと感じておりました。もちろん一つの仕事を極めていく姿には敬服して
おりますが、魚など売るものが無い(水揚げが無い等)状態が長期化する...こんな事態も...。

良く観察すると今も元気でご商売されている(例えば魚屋さん)を見ると、そこはただ魚を
売るお店ではない。店内加工の惣菜品あり、秘伝の干物があり、はたまた地域の人がお茶を
飲みに来るサロンのような存在であったり...。このサロンでコーヒー出したら...何屋さん?...。

かつて本業喪失というタイトルの本を読んだことがあります。カメラのフィルムのお話でした。
以前掲載したかと思いますので詳細は省略しますが、今行っている仕事が時代の流れで淘汰され
たとしても、それを行ってきたが故に手にしたものがあるはず...。本業ということ再考したく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿