銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

連載650回!

2007年09月23日 | ブログ

Img_1717 昨日、連載650回を迎えました。皆さん有り難うございます。600回から650回に至る約2ケ月も激動でありました。自分の意思とは無関係に、いろいろな事が起こるものです。真剣に聞かないといけないところを流して失敗。流してよいのに深く考えすぎて.....これまた失敗...。試行錯誤を繰り返し、色々な方にお世話になりながら銚子の日常を過ごしております。写真は犬吠埼を長崎海岸付近から。銚子の原風景だと思います。さて先般、東京の知人から書籍を賜りました。京都の超有名企業の会長さんが書かれた“生き方”という本です。企業経営を仏教の教えに基づいて検証していく。曰く企業経営は、それに携わる人の生き方そのものである。動機は善なりや。私心無かりしか?を問えと。本の中で、経営の神様と言われた松下幸之助さんの講義に、まだお若い頃の著者の方が参加する場面が描かれておりました。ダム式経営(好況の時に蓄え、不況の時に吐き出しながらバランスを取る)を提唱する幸之助翁に対し、参加者からは、それが出来ないから苦労している。ダムを作る秘訣は何ですか?と聞いたら、そんなんありませんな~。それを聞きに来ているんじゃないですかとの質問に対しては、まず作ろうと思わんとあきまへんな~。会場からは失笑が沸き起こる中、筆者はその言葉に接し、カミナリに打たれたような衝撃を覚えた。とありました。まず“想い”が無ければ何も始まらない。本田宗一郎さんの講義の際は、開始時間になっても本田さんは現れない。定刻を過ぎて登場した本田さんは油まみれの作業着姿。満座の聴衆に向かって一喝。こんなところで浴衣着て、酒飲みながら経営が学べるか?さっさと帰って仕事しろ。と言いながら本当に帰ってしまったそうです。お二方とも私などがお名前を出す事すら恐れ多い偉大な経営者。お二方とも役者でありますが、語られた言葉に対して、失笑するか? 気付くか? バカにするなと思うか? 気付くか?....。 “気付く”という事。本当に重要な事と思います。“一葉落ちて、天下の秋を知る”と申します。身近な物事の何気ない変化を手掛かりに、大局観を。その気概だけは持ち続けて参りたいと思っております。引き続き宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿