知人に地元(銚子)の名物です。と、お土産を頂きました。商品はハンバーガー...。しかも
価格は1,000円越え(お土産で頂いておきながら値段こと恐縮ですが)...。そして実食。
美味しい。この上なく美味しい...。後で聞いたら行列しないと買えない逸品でありました。
このお店、スーパーマーケット。しかも単独店。昨今地域密着のローカル・スーパーマーケット
と言えど、複数店舗(チェーンストア)が基本の中で、地域にはあるのです、こういう尖った
個店...。人口減だ、高齢化だと言っても、逞しく生き抜いている方々おられるのです。
一般的に言って、一つの事業体で年商3兆円という途方もない売上を上げているのがGMSと
いう業態。大量閉店で話題になっているあのお店等が代表です。次が3,000億円という
これまた大きな売り上げの塊がリージョナル(地域)店。全国的に名の通ったお店が多いです。
地域密着のローカルスーパーは300億円前後。商圏は圏内、隣県くらいの範囲。ローカル
でも数百億円以上の売上無いと厳しいという時代、実はそんな範疇に属さない尖った個店...、
益々元気です。地域の皆さんに喜ばれ、名物は遠方より行列者を生む...。勇気が湧いてきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます