銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

現場経験...①

2022年10月14日 | 日記・エッセイ・コラム

急に寒くなったかと思ったら夏日...。晴れたかと思ったら雨...。季節は秋です。〇心と秋の空
の例えありますが、目まぐるしく変わる気候に体調崩されている方も周囲に多いです。皆さん
何卒ご自愛ください。銚子港も時化が多く、出たり戻ったり...。自然には敵いません...。

時化の間、漁師さん方がたくさん事務所に来ておりました。特に訪問理由なく、お茶を飲みに...。
この、“特に理由なくお茶飲みに来れるところ”を作ろうと思っていたので、ここでの交流は
私にとって“現場”を知ることが出来る非常に有意義な時間、場所...であります。

魚を獲りに海に出る...。気合入れて出漁するも天気急変...。経験に裏打ちされた勘から危険を
察知して操業を中止して港に戻る...。適切な判断でありますが、そこで何故帰って来た?
魚を獲ってこい...。こういう言葉を投げつけられる場合もあるのだとか...。

自ら船に乗っていない。現場を知らないと言えばそれまでですが、こういう事例、他の産業でも
多々あると思います。特に自然相手の、漁業、農業は“仕方がない”で済ませてしまわねばなら
ないこともしばしば...。これから少し現場経験のことを...。(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿