銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スカリ!

2013年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_9191写真は銚子でスカリと呼び、主に潮干狩りなどで採った貝などを入れておく網...。銚子ではスカリだけど、正式名称は何と言うんだろうととネットで調べてみましたら、どうも...、やはりスカリらしい....。で、ちょっと感動。話の次第はこうでした...。いつも行っている岩盤浴、そこで下に敷き詰めた砂利を少量・漁網で包み、お腹を温めたり、足に乗せたり...。イメージ伝わるでしょうか...。この網が古くなり、切れてしまったので、誰か漁師さんに頼んでもらえないだろうか...と。以前頼んでいた方はもう廃業してしまって....。で、銚子の漁師さんに言ったら、何だそんな事か...と即興で...。まあ見事なものでした...。私は中間に居て、こっちから聞いて、あっちに話しただけなんですが、この一連の過程、何故か清々しく...。頼んだ方も(岩盤浴さん)、頼まれた方(漁師さん)も、どっちも気持ちが良いから、中間まで...。何事もそうだろうと思います。この網....、今夏は弟子入りし、編めるようになりたいと思っております...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿