銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中島城跡②

2022年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム

ここに中島城があったことは高校時代に知っておりました...。郷土史として知っていたけれど
当時の風潮は、そんなこと知っていてもそれ試験に出ませんよね。受験・日本史に役立たない
でしょ...。ただし出逢いがありました...。通っていた高校の歴史の先生...。古代史のご専門でした。

学年の90%くらいの生徒が進学する高校でありました。自然、大学受験等の対策をするのです
が、この先生はお構いなしでした...。歴史とはロマンである...。この言葉、今でもよく覚えており
ます。教科書通りに授業は進まず、日本人とは?郷土とは何か?どこから来たのか?...と。

見かねた他の歴史の先生が受験対策の補修授業などを行ってくれましたが、本音で言うと受験
日本史はつまらない...。受験が終われば殆ど忘れてしまいましたが、歴史とはロマンである...。
この格言...歴史を学ぶことが如何に楽しいか...。このこと現在に至る心の糧の一つであります。

すでに姿・形は無くなってしまったけれど、確かにそこにあった...。建物だけでなく人が暮らし
悩み、それでも生きていく人間の営みは不滅...。先人の営みに敬意を払えないのは愚か者である
し、自らもまた歴史になっていく今を生きていることに気付かずば...。中島城跡にて...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿