銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

乗船後記

2010年09月06日 | 日記・エッセイ・コラム

010 毎度の事ながら一つのネタ引っ張りすぎで....。ただ....。社会人になって、食肉の担当者となって、生まれて初めて食肉処理場なるところに行った時、牛や豚が自らの目の前で倒れていく様を目の当たりにした時、初めて田植え機に乗って、ひん曲がりながら苗を植えつけた時、そして今回の出漁....。何でも体験してみないと。という困った性格の所以かと苦笑いするばかりですが、体験終了後、誰かに話さずにはいられない....。これまた困った迷惑な話なんでしょうが、先般、田んぼの生き物調査で田んぼに入った小学生が、その後、田んぼ、田んぼと毎日のように語り出す....と聞き及び、全く同じ現象....。ああ40過ぎの小学生か....これまた苦笑いですが、好奇心の先には何かがある....。牛や豚からハンバーガーが、イワシやアジから魚フライが、稲からお米が....、サメから蒲鉾が?....。現時点において、分からなくとも生活に困らないでしょうが、食の現場で起きている問題は、間違いなくこういったことが遠因の一つかと....。さてさて、コメント頂きましたソナー投下ですが、今回の調査は海底の根とか、漁礁、沈没船などの海底の様子を監視することが目的で、レアメタルとかハイドロメタンとか資源探査の目的ではなかったようです。話題のカニ、タコは網に入っておりませんでした....。底引きなんでいろいろなものが入ってくるのですが、ちょっと大きなゴミ(家電とか)が気になりましたね。写真は文章とは何ら関係ありませんが、晩夏(初秋)の銚子大橋付近の夕焼けであります。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご報告いただきありがとうございます。 (西蔵)
2010-09-06 08:37:46
ご報告いただきありがとうございます。

銚子港(漁協etc.)の深層部に入り込んでる輩にご注意ください!!
返信する

コメントを投稿