銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

水平線と貨物船

2006年04月15日 | 銚子の風景

000_0946 犬吠埼沖はいつもこんな感じで、沖合いには常に数隻のタンカーや大型貨物船の姿が見えます。釣り船に乗った時の話。陸地が見える範囲で走っているうちは全く問題ないのですが、陸地が見えなくなって数分すると、見えるのは海だけ。今まで船酔い無関係だったのに、急に不安になって船酔いしたりします。自分がどこにいるのか分からなくなる。昨日の濃霧。いくらレーダーやGPSが有っても、目に“見えない”という世界は不安です。釣り船が陸地に近づき、犬吠埼が見えた時はホッとしました。我々のような素人だけがそう感じるのか?と思い漁師さんに聞いたら、漁師も同じだといってました。船の航行を安全にするため海に設置された道しるべを“澪つくし”と言います。そういえば今から20数年前のNHK連続TVは銚子を舞台にした“澪つくし”でした。短歌の世界でも“澪つくし”はしばしば掛詞として登場します。“身を尽くす”に通じるようです。犬吠埼も身を尽くしています。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銚子沖は昔から海上交通の難所として恐れられた場... (安西洋一)
2006-04-15 08:07:10
銚子沖は昔から海上交通の難所として恐れられた場所とのこと。その為に銚子で船荷を下ろし、利根川を利用して印旛沼経由で分岐点の関宿まで行き、ここで荷物を積替えて江戸川を一気に江戸まで荷物を運んだと地元の方からお聞きしました。
また、銚子は香取神宮や鹿島神宮近いだけあって
昔から剣術が盛んな土地柄だともお聞きしております。そのあたりの歴史的なこともブログに書いてくだされば楽しみが増えることでしょう
返信する

コメントを投稿