銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

河川敷!

2020年08月31日 | 日記・エッセイ・コラム

本日、8月31日...。早いもので8月も終わりです。今年の夏は海水浴は無い、花火大会も無い...。無い無い尽くし
でメリハリのない夏でありましたが、コロナ禍真っ只中でありますので...。行事は無いけれど、暑さは容赦なく、
それでも8月が終わり、鈴虫の声も聞こえて参りました。田んぼや漁港の姿も変わり...秋はもうそこであります。

昨日、河口堰を掲載しました。本日は補足の意味で河川敷...。河川敷(かせんじき)、私を含め地元民がそう
呼んでいるだけで、正式名称は分からないのですが、河口堰の中ほどから、利根川・本支流沿いに広がる道路。
信号殆どなく、この道を利根川沿いに遡れば、千葉県野田市、流山市方面まで一本道であります。

非常に便利な道路でありますが、万が一、事故車などで渋滞が始まると、かわす道もなく、ひたすら待ち続ける
ことになったり、道幅が狭いところにトラック等、大型車両も通りますので、慣れない時は怖い思いをするかも
(私がそうでした)さらに速度規制(確か40kmほど)、調子に乗って飛ばしていると....。であります。

東日本大震災から数か月後、トラックに魚を積んで印西市や野田市まで運んでいたことを思い出します。地震の
威力の凄まじさで、道路は至る所で寸断され、田んぼ道を迂回したり、ひたすら待ったり...。あれから10年近く
現在の道路は見違えるほど綺麗に整備されております。河川敷の風景も変わって参りました。明日から9月です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿