銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

時代が変われば...。

2021年12月27日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の話にも繋がりますが...。先日知人と話しておりましたら、グラスフェッド最高!と言って
ました。何のこと?と聞いたら、あれ...肉の専門じゃないのか...と。要するに牧草で育てられた
牛肉を食べた。美味しかった。ということだったようです。それにしてもグラス?....。

私が食肉担当になった約30年前(ああ30年かと自らの下腹を眺めてますが...)、グラスの
肉は食えるか...と。生意気にも味音痴の私でさえ、グラスはちょっと...と言っていたような。
やはりグレイン(穀物飼育)は美味しい。グラスは美味しいソースで誤魔化して何とか...。

元来牛は草食動物。4つの胃袋(ミノ、ハチノス、センマイ、ギアラ)を持ち、それぞれを
反芻(はんすう)することで食べた草を発酵させ、そのパワーで等々...。当時からこういう正当
な主張している方々はおりましたが、ほんの少数。ややもすると変わり者扱い....。

時代が変わって、健康志向等、嗜好が変わってのグラスか、はたまた生産技術の進歩か不明
ですが、何よりも肉そのものが、もしかしたら食べられなくなるのでは?という危惧、全くの
無根拠ではない昨今であります。食べ物のこと本当に真剣に考えねばならない時代になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿