銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

森と杜(神宮外苑にて)①

2023年12月10日 | 日記・エッセイ・コラム

スポーツ観戦(今回はラグビーでしたが)は、その競技を球場や体育館に行って観る...だけ
でなく、何か月も前から楽しみにして(ワクワク感)、実際に見て(臨場感、迫力)さらには
終了後にその余韻に浸る...。余韻は人それぞれ、活力・勇気が湧いてきたり、心が洗われたり...。

ヨットが趣味の知人がいて、ヨットに乗ることそのものが好きなのは当然であるが、やはり事前
のワクワク感、海に乗り出す爽快感、そしてその後の余韻...。全く一緒のことを言ってました。
私の場合、野球、ラグビー観戦の後は神宮外苑の散策...。これは非常に心地良い時間です...。

有名なイチョウ並木を歩きました。これだけの人を見たのは今夏、銚子の花火大会以来です...。
新宿、青山と言った大都会のど真ん中にある神宮外苑。どんどん進化する大都会の中、この場
があることで地域全体の調和が保たれ、人の心にも潤いが生まれているのだろうと思います。

この界隈、大規模な再開発が予定されており大きな反対運動が起こっていることTV等で知り
ました。開発には樹木の伐採が伴い、樹齢100年にもなりなんとする木々を伐採して良い
ものか?いや、開発優先だ...。このことについて少し続けます...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿