銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

地域(道路網)②

2024年06月07日 | 日記・エッセイ・コラム

先日、いつものプロジェクトXにて......。今回は海士町(あまちょう)地域再生の物語でした。
教科書に掲載されるような遠い昔、偉人たちの物語ではなく、私と同年代(ちょっと上)の
方々が、日本の地方都市(しかも諸島部)で、どのように振舞ってきたのか?という実話。

実話と言いながら、私はその切り取った部分をTVで拝見しました...というレベルであります。
恐らく想像を絶する苦難であったかと。町長さんや役場の方々から出てきた珠玉の言葉...、
これは艱難辛苦を通り過ぎなければ出てこない...。曰く、ないものはない。そして郷土愛...。

“無いもの”は、無いということ。=あるということ。とかくお金がない、時間がない、アイデア
あれもこれもない、最終的には公務員です仕方ない...。となるところ、みなあるじゃないですか
(今は目に見えなくても)...。産みの苦しみです。もともと郷土愛なんて感じなかったのに...。

行動が伴わず地域の為に...なんて叫んでいる言葉が如何に軽くて陳腐であるか...。すべからく“姿勢
(至誠)”と感じておりますがこれは次の機会に。フェリーで本州まで数時間かかる諸島部のお話、
私の住んでいる地方都市は、車で2時間も走れば東京都内に到着します。これは便利です...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿