銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

利根川源流へ

2007年08月23日 | 利根川シリーズ

Img_1524 先週末、念願かなって利根川源流、群馬県水上に行って参りました。1泊2日の強行軍、行けたのは八木沢ダム(写真)まで。利根川の源流、大河の一滴は厳密に言うとこの先の沢にあります。これから先は地元の方の案内がないと無理のようです。沢登りは来年以降の楽しみに....。大水上山はじめ幾多の山々を発した雫(しずく)がまずこの八木沢ダムに集います。八木沢ダムは首都圏の水瓶であり、水力発電の要衝であります。別名、奥利根湖。その大きさに圧倒されました。首都圏への水や電力供給を目的に建造された八木沢ダムですが、建造によって沈んだ村、作業中の事故での殉職者など一方で悲しい歴史も引き摺っております。時あたかも電力危機が報道されている昨今、食糧と並んで人間が生きる上で欠かせない電力ですが、原子力、火力、水力など何かを得るために何かが犠牲になる....。冷房の効いた部屋でTVを見る。その先に原発やダムが見えるかどうか....。見えたところで何だ。そういう声も聞こえてきそうですが、これが現代病の一端かと。さて、本日から一週間ほど、利根川源流訪問紀を掲載します。サンマの話題とか、美味しいマグロの話とか、ここ数日も出来事が多かったのですが、利根川源流を遡り、その記憶の新しいうちに感じた事を記しておきたいと思いました。利根川最下流の銚子から約300km上流へ。明日から連載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿