銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミニ大漁旗!

2020年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム

まず福来旗の由来、有難うございました。中国語読みですか...。東北の漁師さんに聞いたら、東北では大漁旗
ではなく、福来旗と呼ぶ地域も多いようで...。気仙沼あたりも福来旗と...。気仙沼=サメ=フカヒレ=中華料理
...で、中国語由来なのかも...。いずれにしても御礼を申し上げます。

長年ブログを更新して参りましたが(途中かなりサボってましたが...)、実は相変わらずの機械音痴...。PC等、
私が使える機能はごくわずか...。いろいろ教えて頂いたり、ためになる言葉を賜ったり、問い合わせを頂いたり、
返信、御礼をと思いながら...。誠に申し訳ありません...。

先日、専門家に聞いたら、そもそも私がブログ更新している、このブログに返信機能はないようで...。
コメント欄にブログ運営者のアドレス掲載してあります。写真等、素人の私がただ写しただけなので、ご自由に
お使い頂ければと思いますが、HPもまだありませんので、お問い合わせ用として開示致します...。

写真は、福来旗とは別の工房(銚子市内)さんの制作したミニ大漁旗等...。この工房さん、事務所から徒歩圏内。
訪問したら何と....、高校の同級生でした...。高校の同級生が家業を継がれて、地域の伝統工芸品の灯を守っている...。
さらに思い入れが強くなりました...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿