銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

建国記念“の”日

2024年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

本日2月11日...。建国記念“の”日...。つい建国記念日と言ってしまいそうになりますが、
正しくは建国記念“の”日だそうです。詳細は省略しますが日本の歴史は神話の世界にまで
遡り、その起源を探るより建国されて“今”があることに思いを致し感謝する日と致したく。

都市とか地方とかそういう区分け一切なしに日本と言う国...。その繋がり(歴史、地域
人...)や、何よりも“時間を掛けて作り上げられた”今...。このことを想い、以ってこれから
を考える一助としたく思います。海岸に若者たちがおりました...。手には双眼鏡...。

車を止めて、何してるんですか?と聞いたら、カモメの観察をしております...と。野鳥の
会の皆さんですか?、いえ地元・千葉科学大学の学生です...。銚子のカモメこれは立派な
観光資源ですね。良く観察してみると様々な種がいて“多様性”と言うこと考えています...。

ご縁あって他地区から銚子の大学に通われている学生さんたち.。地域に溶け込もうと様々
な活動をされております。開学から20年となるそうです。歳月はただ数字の羅列ではなく、
人が生きてきた積み重ね...。建国、開学、すべて“始まり”に思いを致す日であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿