銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東郷神社にて①

2023年12月25日 | 日記・エッセイ・コラム

今年もあと一週間になりました...。本日25日、クリスマスでありますが心なしか静かな...と
言うより、現実の厳しさから浮かれた気分になど到底なれない...そんな世相も感じます。過日
所要有りまして表参道付近へ...。用事を済ませちょっと空を見上げたらそこに....Z旗が。

ここは表参道、そこにZ旗がはためいているとすれば、そこは...東郷神社。これも何かのご縁
参拝して行かねばと思い境内へ...。Z旗とは船舶の国際信号旗に定められたアルファベット
最後の文字。ここから転じ、もはや後がない負けられない戦いを前に乗組員を鼓舞する旗として。

古くはトラファルガーの戦いにて、英国は各員がその義務を果たすことを期待している...。
そして日本海海戦、“皇国の興廃この一戦にあり”“各員一層奮励努力せよ”...。Z旗が上がるという
ことはそんなギリギリのところまで追いつめられてなお、更に励め...ということかと。

表現が妥当であるか否か分かりませんが昨今の世相。既存事業が行き詰まり、どうしようかと
思案している。ただしまだ目の前に差し迫った危機ではなく、具体的な行動が出来ない、でも
大波が来ることは容易に想像できる...。Z旗を見ました...。(続きは次回に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿