銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サンマシーズン終了

2006年11月24日 | 銚子の魚

100_0795 早いものでサンマのシーズン(専用船での漁獲)が終了しました。今年も豊漁、いろいろな料理でサンマに舌鼓。という方も多かったことでしょう。写真は銚子港・水揚げ直後のサンマ。写真は合成でも何でもなく、尻尾を持っているだけなんですが、ご覧のようにピンと立っております。これを即座に刺身&押し寿司。最高でした。これが出来るのは銚子はじめ各サンマ水揚げ港の特権かと思います。漁獲は終わりましたが今まで揚がったサンマは冷凍保管されております。有り難いことにサンマは冷凍適性(冷凍に向き、解凍してもそれほど味は落ちない)があります。これからは各種原料や解凍サンマとして全国に出回って参ります。今年も自家製の天日干し、丸干しは作りましたが、今年の一番は何と言ってもA寿司店の押し寿司でした。あの味に会うにはまた1年待たねばなりませんが、それが旬の醍醐味というもの。食べ物を通して旬を知る。本物の味を1年待つ....。田舎暮らしも捨てたものではないな?と思う今日この頃であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿