銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新国立にて

2018年05月23日 | 日記
写真は過日、東京の新国立競技場...。だいぶ形が出来てきたようです。
2年後は完成なった、この競技場でオリンピックか...と思うとワクワク
します。その時は、この建設過程、基礎工事のことなど忘れ去られて
いるんだろうな~と暫し感慨に...。いま水が飲めるのは、井戸を掘って
くれた人がいるからだ。そんな格言もあります。快適なスタジアムで競技
観戦を楽しむ。蛇口をひねれば水が出る。そんな当たり前に思えることも、
時にその建設に携わった人(顔も分からないけれど)に思いを馳せて...。
変化が起こってくると、目の前の現象にのみ目を奪われがちですが、
何事も因果があり、その多くは根っこ(基礎部分)に由来している...。
地域の事を考えるに、あれもこれも老朽化、予算もないし、直せない...。
仕方ない、仕方ない...。の前に、顔も名前も分からない先達へ思いを
馳せ、その気概を。と思う次第であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿