銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笠間にて①

2023年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム


最終目的地、笠間市に到着しました。笠間市は笠間焼で有名な街ですが、笠間稲荷もありますし
栗の生産量は茨城県下、最大の地域であります(茨城が全国一位で、その茨城の中で一位の街)
街の雰囲気が好きで、隣接市の水戸や茨城町方面に行った際に時間あれば必ず立ち寄るところ...。

今回はまず、2年前にオープンした“道の駅かさま”へ。3ケ所ある駐車場は全て満車。入場する
までに30分くらい待ちました...。どうしてこんなに人が多いのか?と考えたら簡単でした。
栗の最盛期...。場内至る所であのモンブラン...。TVでも盛んに宣伝しておりましたので。

それにしても、物凄い人でありました。行ったのは日曜日の午後2時頃ですが、人並みは途切れ
ることなく続いておりました。店内の名物モンブランはじめ各所で売り切れ続出。残念でしたが
お店の外にキッチンカーたくさん...そこのモンブラン行列に並び...。1個買えました(写真下)

街のケーキ屋さんで販売しているのと何が違うのか?東京の名店だったら...と、たいへん非礼
ながら、また無粋な表現ご容赦頂きたいのですが、これは雰囲気だろうと...。笠間=栗=旬
=こぼれモンブラン(TVでやってた)やはりそこに“行って”“食べる”これは醍醐味です...。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿