銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

節分!

2024年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム

本日、2月3日...。節分であります。毎年掲載しておりますので、詳細はほどほどに致し
ますが、立春・立夏・立秋・立冬...、この時期の1日前を季節を分ける。節分...と。最近
は何かと話題の恵方巻(売れ残りが廃棄となりもったいない等)の話題多いですが...。

節分と聞いて思い出すのは、鬼、豆、イワシの頭、ヒイラギ...。季節の変わり目には邪や
鬼が入り込んでくる恐れがあるので、鬼が嫌いな豆をまく。豆(穀物)には生命力が宿り
邪を払う呪力があると古来考えられていたそうです。イワシの頭は邪が嫌いな匂い...。

そしてヒイラギはあのトゲトゲ...。物理的に痛い...ということで、これも鬼が嫌がるそう
です。少々前、鬼門の方角にヒイラギ南天と言う木を置いておりましたが、確かにこの葉
物凄く痛い...。ちなみにこの場所に置いたヒイラギ南天は数か月で枯れてしまいました...。

生育者(私)のお世話が十分であり、その植物の生育環境が適していたとすれば何者かの
仕業...。見えないところで邪と闘い、身代わりとなって枯れた...。邪(鬼)は想像上の生物
ではなく“人の心”と考えるのが一般的で、季節の変わり目に当たり自省をと思う次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿