銚子・角巳之・三代目

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤べこ

2022年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム

先日(11/23・祝)、福島県会津坂下町(ばんげまち)に行って参りました...。銚子から350km
時間にして約4時間半の行程...。早朝出発、深夜帰宅の日帰り、あいにくの大雨の中いつものよう
に強行軍でありましたが、それでも行く価値が大いに“あった”...。

私は車に乗っていただけ...。往復とも仲間が運転してくれたので恐縮しきりなのですが、常磐・磐越
など、私にとっては慣れない道でしかも雨...。たいへん助かりました。今回の主目的は二つ。一つは
会津坂下町の若い生産者集団にお会いすること...。もう一つは赤べこを購入すること...。

赤べこ...。言わずと知れた福島の民芸品であります。昨年の丑年にどうしても“赤べこ”が欲しくなり
各地探しましたがすべて売り切れ。寅年も終わりを迎えるこの時期に、漸く“赤べこ様”をお迎えする
ことが出来ました...。(赤)色、模様、形...すべてに意味が込められております(本日は省略)

約1年遅れでありましたが、赤べこ様をお迎えしたこと、これまたご縁であります。今まで福島の
方々との交流はありましたが、これが機会となりより深い交流に繋がって行きそうな“予感”がして
おります...。この“予感”が重要なのであります...。これから数日、福島・会津坂下町のこと...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿