風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

「通学沿線気になるあの子」

2018-08-28 | 風屋日記
昔、岩手放送ラジオに「TOP40」という番組があった。
いわゆる音楽ランキング番組なのだが、
なにしろまだ深夜放送が全盛期だった頃のこと。
ランキングに直接的には関わらないコーナーもあったのだ。
リスナーと直接交流するコーナーの中で一番人気(?)
「通学沿線気になるあの子」を時々聴いていた。
要は依頼するリスナーに代わって
パソナリティが片思いの相手に電話をかけて
気持ちを確かめてくれるという企画。
今思うと公開失恋的、残酷な番組だったわけだが(笑)
他人のソレは聴いていてなかなか楽しい(笑)
たまに上手くいった時などは
ひとりで聴きながら『マジかよ」と呟いたりして。

もちろん「蜜の味」である
他人の失恋ばかりが楽しかったわけじゃない(^^;
そんな風に斜に構えつつ
実は「もしかしたら自分に電話がかかってくるかも」と
ドキドキしながら聴いていたのだ。
「もしかしたら自分が気づかない誰かが
 密かに自分を想ってくれていたりして・・・」
もちろんそんなことがあるわけない(笑)
それでも密かなあのドキドキは、宝くじに似ているかも(笑)

このコーナーは、別に通学沿線で見かけた子ばかりじゃなく
同じクラスだったり、同じ部活だったり
直接告白する勇気がない人たちの代わりに
パーソナリティが想いを伝えてくれたこともあったと思う。
しかし自分への電話が来ないと
ついタイトル通りに受け止めてしまい
「電車通学はいいよなぁ」と変なやっかみを抱いたり(笑)
いやいや電車通学してないせいじゃないし(^^;
確かに自転車通学だと他校生と出会うチャンスはあまりなかったけど
それでも見かけることはあったはずだから
当たり前だけど決して通学方法が原因ではない。

番組内で電話するといっても、たぶん生放送じゃなかったと思うので
番組聴いている最中に電話が来るとは限らない。
でも、普段はそんなことすっかり忘れてしまっているから
番組聴いている時だけドキドキしながら待つわけだ。
部活などでたまに聴けない日があると
「もしかして今日電話があったのかも」とそわそわしたりして(笑)

ふと思い出した、懐かしい青春の思い出。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大仁 | トップ | 例えばさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事