風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

外交への憂慮

2005-03-25 | 風屋日記
これまでの当blogの統計(分析してるわけじゃ無いけど)上、
コメントがつきにくい話題をここらで一発。

そりゃね、よその国の顔色ばかり見てなくともいいと思う。
いちいち他の国の言うことに従っていたらきりがない。
大体そんなことばかりしていると矛盾も生じてくるし。
でもね、他人の気持ちを慮ることは必要だと思うよ。
特に過去傷ついた経験のある人達に対しては。

太平洋戦争、第二次世界大戦、大東亜戦争・・・
彼の戦争については色々呼び方はあるけれど、
どんなに大義名分があったとしても
たくさんの人達が亡くなり、心身共に傷ついた事実は変わらない。
私達の国でも、他の国でも・・・。
その傷を加害側から逆なでされたら、そりゃ誰だって頭にくる。
日本国民だって、アメリカ首脳から当時の原爆や他の空襲について
大っぴらに正当化されれば頭にくるでしょ?


無名の兵卒達の死は無駄では無かったと私は思う。
でもそれは「命をかけて国(というシステム)を守った」からではなく、
為政者や軍の指導者の間違いや愚かしさが、
これだけの犠牲を生み出すのだという証しとして・・・だ。
私自身も彼らの御霊を鎮めたいと思うし、それが自然な感情だろう。
ただし、そう思うのは一般国民の犠牲者達についても同じだ。
そして、心ならずも他国のために命を落とさざるを得なかった
朝鮮半島、台湾出身者をはじめとする、アジアの国々の人達についても。

保守政党の方々に、いくつか質問したい。
戦没者慰霊や平和を誓うのに、
どうして兵士と一般国民の犠牲者では慰霊の場所が違うのだろう。
どうして慰霊の対象は現日本国民だけなのだろう。
どうして愚かしかった軍指導者とその犠牲になった兵卒達が合祀されているのだろう。
そして、
兵士達の慰霊の場所が特定の宗教施設なのはなぜ?

日本の文化である神道そのものについては、
私も少なからずかかわりがあるし、悪いものだとは思わないが、
意図的に利用されてしまった歴史があり、
何となく現代においてもそうなりつつあるように感じるのだが。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日の終わりに | トップ | 生きている言葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご尤も・・・。 (はなまる)
2005-03-25 14:52:21
コメントつけにくいじゃん!尤もな話だもんw



誰もがそう思ってる。けど正当化したくても出来ない話。

顔色(諸国の)眺めの政治屋や、イマイチ意味の解っていない政治屋。(政治家はイナイ)



日本国民が何処を参拝しようが良いじゃん!

総理だって人の子だし、親族が祭られていれば当たり前に参るだろう!



一政治家として参拝して何が悪い?宗教は自由だろう。

まあ、東の国の方々は面白くないだろうけどね。。



不道徳・教養無し人間だから正しいのは何なのか解らないけど、

未来の子供たちにキチンと説明が出来るようにしてさえくれれば

政治をしっかりやってくれる有望な人材が、この先なんとかしてくれそう。
返信する
>はなまるさん (風屋)
2005-03-25 15:05:30
>一政治家として参拝して何が悪い?宗教は自由だろう

あのね、堂々と「私は神道信者です」と言えばよかったんですよ。

「戦没者を追悼云々」などと言うから「そこだけかよ!!」

とつっこまれるのです。

戦没者の追悼は

兵士達から空襲被害者、沖縄の被害者などを1箇所に祀ればいいんです。



私は日本軍、日本正負に犠牲を強いられた国の方々の気持ちを

日本人全体がちゃんと考えてあげなければいけないと思うのです。
返信する
教育から・・ (はなまる)
2005-03-26 00:25:18
日本人の悪い癖だろうか?

臭いものには蓋をし解らない様にしちゃうところ!

自分たちが悪かったと認めるのは嫌だし、被害者だった事は強調したい。

教科書問題・竹島問題・戦没者慰霊碑等の問題・靖国問題。。。

誰一人詳しく語れる人がいないと言うのが情けない!



私も教科書からの不確かな情報しか知らないので、戦争について知らないことが多すぎる。

靖国神社に祀られている(靖国はこちらが正しいか?)方々は

どのような方なのか全てを把握していない。

毎年、春の大祭に親戚一同参るのですが。。。



正しい情報で教育してください!

先進国とかなんとか言う前に、自分の国を知らなきゃね~。

外国で自国を語れないのって辛いんだよね。。。
返信する
>はなまるさん (風屋)
2005-03-26 10:28:50
件の九段にある神社(ダジャレ!!)については

私はとても否定的な考え方を持っています。

神道における神は八百万の自然神が基本。

農耕・狩猟・技能それぞれの文化が土台です。

現実にいた人々を神と祀るのは

権力と結びついてきた歴史があります。

古くは東照宮がありますよね。

明治神宮~靖國神社は

天皇神格化のイデオロギーを体現する存在と

私は認識しています。

「天皇が神なら、それに命を捧げる人も神にしよう」と。

私は兵士も空襲の犠牲者も戦病死者も、

神として崇めるのではなく、

純粋にその死を悼みたいのです。



公人による靖國参拝は、純粋な追悼ではなく、

別の何らかの意図を感じるからこそ、

他国も気にするんでしょ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事