風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

メガネ

2022-01-24 | 生活の風景

数日前、メガネを無くした。
自宅駐車場でカーポートにぶつかり脳震盪気味に。
その後外したはずのメガネが無い。
「まぁそのうち出てくるだろう」と
以前かけていた安いメガネを出してきてかけてみた。
一昨日、仕事で盛岡に行こうと思い、メガネをかけた途端
ツルが途中でポッキリ折れてしまった。
慌ててアロンアルファでくっつけようと思ったけどダメ。
仕方なく、その日は度付きサングラスでごまかし、
とりあえず当面スマホやPC見るために
100均で老眼鏡だけ買ってきたのが写真の下のもの。

昨日朝、駐車場で無くしたと思っていたメガネを発見。
それが写真の上のもの。
見事にひん曲がってしまっている。
どうやら柱にぶつかった時に外して落としたらしい。
脳震盪気味で全く記憶にない。
すぐにメガネ屋に持って行ったが直せないという。

ということで、
久しぶりに新品を買うこととあいなった。
調べてみると、遠視も乱視も進んでいたようだ。
仮レンズはとても良く見える。
これなら疲れなくて済みそうだ。
ってなことで、出来上がる2週間後にはイメチェンします😁
災い転じて福となす。
それまでは本読んだり、スマホ見たりする以外は
11年ぶりのメガネ無しとなる。

福にはなるけど、予定外の支出分稼がなきゃな😅
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市井の人たちの暮らしの営み | トップ | 冬の朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活の風景」カテゴリの最新記事