シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

I山さんとワイン

2009-03-08 | ご近所、周辺事象

昨夜は、近所のI山さんパパと我が家でワインを飲んだ。
午後9時過ぎから・・・。I山さん、昨日は出張で東北の方に行っていたそうで、午後6時過ぎにメールした時はまだ新幹線の中だった。お仕事ご苦労様です。で、一旦家に帰ってから我が家にきてくれたわけだ。

いただきもののワインがあると、I山さんにメールしておいたら、チーズを買ってきてくれた。フランスのブルゴーニュ地方で作られたという、ウォッシュタイプのクリーミーなチーズだった。個人的には…それほど臭わないし、とても美味しかった。ワインに合うと思った。

それほどチーズ通ではないので、臭うようなチーズはダメな方だ。こういうタイプはけっこうな香りがすると思ったけど、これは何で?だろう。
今日、カチャッてみたら「ウォッシュチーズは、外側の皮を塩水や地酒で洗いながら、熟成させるタイプで、コクとなめらかな食感に独特の芳香が加わり…」やっぱりね、独特の芳香は臭うものだ。

いただいたチーズも載っていたので見てみると、このチーズは「はじめてウォッシュタイプチーズをお試しの方におすすめです。」とある。な~るほど、だから私にも合ったわけだな。なっとく。

そんなこんなで、2人(+途中から嫁さんも参加)で、ビール2缶とワイン2本を飲み、楽しい時間を過ごさせていただいた。
(それに、日々が日々なので、どうかな~とも思ったけど、良い気分転換?になった・・・と思う。I山さん、御礼申し上げます。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが…遅ッ | トップ | 「ハンデをあげる」は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご近所、周辺事象」カテゴリの最新記事