シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

トータス、ケイスケ

2010-03-08 | 音楽と…

活動休止中のウルフルズの「トータス松本」が、大河ドラマ「龍馬伝」にジョン万次郎役で出演するようだ。(登場予定は4月18日から)

2~3週前の回で、龍馬が「ジョン」という名称のことで、自分もアメリカに行ったら「ジョン龍馬!」なんて言っていたけど、ジョンは助けてくれたアメリカの捕鯨船「ジョン・ハウランド号」にちなんで、ジョン・マン(John Mung)の愛称をアメリカ人がつけてくれたもの。

龍馬が万次郎と会って話をしたという記録は残されていない・・・会っているかもしれない。本当はどうなのでしょうね?


まぁ、それはさておき、ウルフルズはヒットした曲しか知らないし、メンバーもトータスしか知らなかった。先日、知人等と話しているときに(話の流れは忘れたけど)ウルフルズの話になり、リーダーの名前を聞いて「ウソでしょ!」と。
だって、「ウルフルケイスケ」ってね~・・・(失礼しました)。

ついでなので、本人のブログを見てみたら、プロフィールに~「ミスタースマイル」の異名を持つ日本唯一の笑うギタリスト~と書いてあった。たのしそうだ。

バンド名は、メンバーお気に入りのLPレコードのジャケットの帯にあった「ソウルフル」が改行のため「ウルフル」と読めたことに由来するという。
今さらだけど…知らなかったね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横網町公園(震災・大戦の慰霊) | トップ | プロフェッショナル 杜氏・農... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽と…」カテゴリの最新記事