シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

さよならケアリーブ/そうかBOOK・OFFがあった

2020-04-14 | 思う事、私の事

3月25日に「飲んで倒れてケガ/図書館が全館臨時休館」の日記を書きましたが、今回はその後の経過です。

■さよならケアリーブ
3月12日の夜、ダッシュしようとして倒れて、右手薬指と小指の関節の皮膚が一部なくなるというケガをした。その後、軟膏とケアリーブにお世話になっていた。
お風呂あがりに軟膏をケアリーブに塗って貼る。これを毎日1回。あとはとにかく濡らさないように気を付けた。

最初は片手で顔を洗うことに難儀したが、洗面蛇口はホース引き出し式なので、顔を洗面につっこんで横からシャワーを浴びる方法をあみ出してからは楽になった。
手洗いについては、妻にアルコール除菌ウェットティッシュを持たされたので、ここぞという時(食事前とか)に活躍した。

そんなこんなで経過をみていたが、4月3日のお風呂上り状態で、表面の薄皮?はまだだが、その下の皮はつながったとみてケアリーブをやめた。翌日から土日だったこともあり様子をみてと思ったわけだが、結局、この日がケアリーブとの最後の日となった。

約3週間、ケアリーブのお世話になった。貼りっぱなしでカサブタを作らない。傷跡はほぼ無い。たいしたものだ。今日(4月14日)現在、赤みが残る程度。


■そうかBOOK・OFFがあった
地元の図書館で、主に通勤の友として文庫本を定期的に借りていたが、3月15日に図書館に行ったら「3月31日まで、全館(室)で一斉に臨時休館する」という貼り紙をみてがっかりしていた。

その後は、世情を鑑み図書館のホームページで確認していたら、3月27日に更新され「4月15日まで延長します」という。ん~そりゃそうだが、どうしようかと考えていたら、そういえば勤め先の近くでBOOK・OFFみたいのがあればと思いつき調べてみた。・・・あるじゃん。

3月30日に立ち寄って、最近ハマりかけている海堂尊さんを一冊購入した。その後、在宅勤務が多くなって立ち寄れなくなることを考慮し、さらに一冊購入した。
図書館のホームページでは4月10日に「5月6日まで延長します」と更新情報。

でも、主に通勤の友だったので、なかなか本が進まないのであった・・・。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ聞いてからの高田みづえ | トップ | 嵐山町:都幾川桜堤/昔話 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうかBOOK・OFF (地理佐渡..)
2020-04-15 06:35:38
おはようございます。

けがの治癒。その方法が良かったようですね。
今まで大変だったようですが..

さて、通勤の友としてほんの調達を図書館を
頼っていたのですね。確かにこちらもそうで
すが、その手の施設は閉鎖されています。こ
ちらでも。ブックオフは良い解決策でしたね。
今はおこる現実に色々な手法で対処せねばな
らないですね。

さあて、今朝は快晴です。コロナのおかげで
これからの予定は大いに崩れており、今日・
明日で今後の対応方針を考えねばなりません。

これに対処できる
ケアリープ
ブックオフ
のような手法が出せるかどうか..?

返信する
地理佐渡さん こんにちは (KAEDE)
2020-04-16 08:51:07
私が立ち寄ったBookOFFも、4月11日から店休になったようです・・・。

コロナの終息までは、まだまだ時間がかかりそう。
大変で辛いことです。気持ちだけは負けないようにしたいところです。
返信する
Unknown (ringo)
2020-04-16 23:05:33
こんばんは。
ケアリーブって、優れものですね。現在は、赤みが残る程度まで回復されて良かったですね。

図書館の休館は5月6日まで続くのですね。
その後は、ちゃんと開館しますように。
でもBOOK・OFFで、お値打ちに読みたい本が買えたらいいですね。
今日の夕方は、ついに全国に緊急事態宣言が出されてしまいました。恐ろしいウィルスですね。早く良いお薬ができますように。
返信する
Unknown (ディック)
2020-04-18 18:55:59
湿潤療法のものはいいですね。
皮膚が剥けちゃったとか、いうようなときは、とても助かります。
返信する
ringoさん こんばんは (KAEDE)
2020-04-18 21:16:10
なかなか優れモノです。私が使っていたものより、さらに良いモノもあります(高いけど)。
図書館に限らず、休みはさらに続くかもしれませんね。ウィルスの特効薬をなんとかして、早く開発してほしいものです。
返信する
ディックさん こんにちは (KAEDE)
2020-04-18 21:16:42
「湿潤療法」というのですか。エライものですね。
もちろん、ケガをしない方が良いのですけどね。
返信する

コメントを投稿

思う事、私の事」カテゴリの最新記事