シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

神田川の花筏・無線山の染井吉野

2018-04-07 | お出かけ
桜前線は、日本各地の桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を結んだ線のことである。「桜前線」という言葉は気象庁の公式用語ではなく、マスメディアによる造語で、1967年(昭和42年)頃から用いられている・・・・・らしい。
 
さて、前回の上野の夜桜は3月26日だったが、4日後に神田川を見たら『花筏』になっていた。
 

ただ、咲くのも早いけど散るのも早い。と一概に言うのは間違いかもしれない。桜の時期は時おり激しい風や雨にあう。
 

桜前線は北上するので、埼玉では遅れる。3月31日(土)は週末の見頃は最後と思い、伊奈町の通称「無線山」の桜並木を見に行った。
 

ここのソメイヨシノはかなり大きい方だと思う。それが並木になっているので見応えがある。
 

全体的には“散り始め”の感じだった。
 

無線山の桜並木については、別ブログでも取り上げる予定(植物系なので)。
 
ところで、ここの並木だが、2015年4月5日に行った時には今のようなロープが張られておらず、大きなサクラに近寄ることができたのだが、昨年行った時には、ロープが張られていた。それだけ、花見客が増えてきたのかもしれないが、少し残念。

現在、桜前線は北上し、新潟や仙台で見頃・・・かな。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野公園夜桜・西郷どん・弁天堂 | トップ | W&Jと懸垂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見 (kawa)
2018-04-08 22:36:16
お久しぶりです。
今年は、外で桜をみることができませんでした。
もう、散っていました。
kawaさん こんばんは (KAEDE)
2018-04-10 23:32:43
ご無沙汰です~。
長期になりましたね。お疲れさまでした。
3月は寒い時もありましたし、これからは良い季節をご自宅でゆったりとご静養ください。

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事