シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

上越新幹線で新潟県出張。『道の駅あがの』立ち寄り

2024-06-03 | 仕事・会社関係

社用で新潟県に行ってきた。出身県に出張で行くのは初めてだ。日帰りだけど。
上司は東京駅から、私は大宮駅から上越新幹線に乗り新潟駅へ。そこからレンタカーでまわってきた。

上越新幹線に乗るのは数十年振りか。帰省もあって年に3回以上は新潟県に行くけど、子供ができて、住まいを東京から埼玉に移すと共にマイカーを保有してからは、車で新潟に行くようになった(その利便性も考慮して引っ越したわけだけど)。なので、ちょっと感慨深い。

5月14日(火)、その新幹線に乗る。いつもの関越道からの車窓とは少し違う景色。トンネルも多い。多少(?)仕事もしながら、すぐに新潟駅に着いた感じ。
東京⇔新潟は最短1時間半~2時間ほど、大宮からだどそれより25分ほど短い。早いものだ。

新潟駅の北側に出ると、駅前は工事中だった。40年ほど前に来たことはあるが、さすがに覚えていない。
予定していた仕事は、想定よりも早く終わったので、駅近の居酒屋で一杯やってから帰路についた。

仕事のことはさておき、レンタカー移動中に休憩に寄ったのが「道の駅あがの」で、田園の中のバイパス沿いにある。空がとても広い。風はあったけど快晴なので良かった。施設は比較的新しいようだ。


西側の山並みに目を向けると、遠くには雪が残る山が連なっている。標高は高そうだが、県境あたりだろうか。


後で調べてみると、飯豊連峰だと思われる。飯豊山(いいでさん)辺りは県境が入り組んでいて、何だろう?と以前とりあげたことがある。

道の駅は地元の特産品を知ることができるので、一応見ておきたいところだ。
デカいプリンがあった。タッパに入った「横渡家のプリン」。面白い&美味そうだけど、冷蔵だからあきらめよう。


冷蔵棚には、同じ飲物がずらっと。地元の「ヤスダヨーグルト」の製品。食べた記憶が無いような有るような。でも、懐かしい感じがする。


せっかく来たので、お土産に何か買おうかな~と物色し、個包装のドーナッツともう一つ買ったのがコレ。


亀田製菓「新潟限定 ハッピーターン ヤスダヨーグルトパウダー使用」というコラボ商品。軽いので持ち運びに楽だしハッピーターンだしで間違いないだろうと。
現在、少しずつ食し中。最初にヨーグルトパウダーの味がし、次第にハッピーターンの味になる。面白旨い。

ちなみに阿賀野市は、2004年4月1日に北蒲原郡安田町、水原町、京ヶ瀬村、笹神村の4町村が合併して市制施行された市。水原地区にある「瓢湖」は、白鳥の飛来地として全国的に有名で、ラムサール条約登録湿地でもある。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする