草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

高市発言以上に原発事故を小さく見せようとした民主党政権!

2013年06月20日 | 災害

 福島第一原発の事故で死者が出ていないと大見得を切ったのは。民主党政権だったのを忘れたのだろうか。マスコミを動員して小さく見せようと必死だった。民主党政権を守ろうとするあまり、マスコミもこぞって協力し、大本営発表をやらかしたのである。福島市や郡山の放射線管理地域についても、民主党政権が避難させなかったのだ。健康に影響がないと考えたからだろう。現在進行中であるにもかかわらず、終結宣言まで出したのは、一体誰だったのだろう。自民党の高市早苗政調会長の発言は、前の政権と同じことを口にしただけだ。地元だからとはいえ、それを忘れて玄葉光一郎あたりがクレームを付ける。それしか攻撃材料がないわけだから、民主党も風前の灯ではないだろうか。福島第一原発の事故よって福島県は大打撃を受けた。とくに人口が密集している福島市、郡山市、いわき市が深刻で、子供が大幅に減少した。民主党政権が鳴り物入りで始めた除染も、効果が疑問視されている。福島県内の子供に関しても、民主党政権は後手後手であった。最高責任者であった菅直人が後悔しているのであれば、責任をとって国会議員を辞めるべきだろう。今頃になってとやかく言うのではなく、早い段階で手を打つべきだったのだ。それをやらなかったのは菅であり、民主党政権であった。福島第一原発事故の対応を誤った民主党政権の責任は、徹底的に追及されなくてはならないのである。

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日本浪漫派の保田輿重郎の学問の核心は志であった!

2013年06月20日 | 思想家

 わが国の学問がもう一つ元気がないのは、先人から受け継ぐべき志を見失ってしまっているからではないだろうか。在野にある私としては、なおさらその思いがしてならない。保田輿重郎は「近代の学界は、先人の成果を知識として分割するだけで、成果をなした先人の学問の方法と志に学ばんとの思ひがないのである。旧時代の文人にとって、学はただの知ではなく志だった。ものを生むはたらきをなす霊だった」(『わが万葉集』)と書いている。昔の日本人はそれを実感できたのだろう。保田が平田篤胤にこだわったのは、その点においてであった。平田は門人に向かって「学問は懸命の努力である。懸命の努力をしてなほ不明ということはあるが、誠心の努力は必ず酬はれる。それは山室山に眠ってをられる宣長大人の霊が、その際に教へに来られるからである。要はその誠心と努力であって、このことは自分自身で経験したことだから、ゆめゆめ疑つてはならぬ」と力説していた。そのような学問の土壌があって、明治の文化が花開いたのだ。国際化のなかで日本がオリジナル性を発揮するためにも、志を再確認する必要性があるだろう。日本人として自らを省みるときには、「わが心はあたかも遠い他界にゐるに似る」といった経験が求められるのである。それは知識ではなく、日本人としての志に結びついている。そして、保田のように「その文学の世界に、ただ遊ぶことの楽しさ」を実感できれば、しめたものなのである。

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石原慎太郎は最後のご奉公で安倍自民党と組むべきだ!

2013年06月19日 | 政局

 石原慎太郎が橋下徹大阪市長と合流する話が持ち上がったとき、石原を私は見限った。しかし、石原が本格的な保守派の大連合を目指すのであれば、見方は変わってくる。最後のご奉公を石原はすべきだろう。日本の国柄を信じて、死んで見せた三島由紀夫。それと比べると石原は、ドゴール流の共和主義を主張したりで、怒り心頭に発したこともあったが、今の石原はその頃の石原ではないと信じたい。橋下は大東亜戦争を日本の侵略戦争だと思い込んでいる。それでは憲法を改正する必然性も理解できない。石原は全共闘運動を批判したことがあった。「全共闘の学生たちは既成のエスタブリッシュメントを見てこわそうとしているわけでしょうね。彼らは非常に生理感覚が鋭敏で、この時代のうそ、ぬるま湯みたいな民主主義のうそを拒否していることは共鳴できるんですけど、ただ、日本の学生運動を評価できないのは、そのほとんど容共というか、歴史的に、社会学的に、自由への制約があかし立てられている、共産主義の方法論で自由を求めようとするところが、実に陳腐で、保守的というより、退嬰的だと思うんですよ」(三島由紀夫との対談「守るべきものの価値」)と語ったのである。その全共闘運動の末裔が現在の日本のサヨクである。それを一掃するためにも、真の保守が大同団結をすべきなのである。石原と安倍自民党が手を組めば、日本は国家として身構えることになるわけだから。

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ネットでの批判に危機感を抱く中国共産党!

2013年06月19日 | 国際問題

 中国共産党はここ何年かのうちに打倒されるだろう。あまりにも特権階級化し、自分たちのことしか考えていないために、民衆の不満はいつ爆発してもおかしくはないからだ。その危機感の表れが中国共産党理論機関紙「求是」での論文ではないだろうか。昨日の産経新聞が伝えたもので、そこでは「(いくら)ののしろうと、党や政府を倒すことはできない」として、ネットに対して、警告を発したのだった。今後予想される革命においては、ネットが情報の発信源となるだろう。言論統制の厳しい中共では、ストレートに中国共産党を攻撃することは禁じられている。しかし、党幹部による不正や、民衆の過酷な生活をネットに書き込むことは禁止できない。ネット利用者を「年齢、学歴、収入が低い人々」と決めつけ、「ネットを不満のはけ口にしている」とも論評しているようだが、そんな言葉が出てくること自体が驚きだ。自分たちが特権階級化しているのを、認めていることではないか。共産主義はあくまでもイデーでしかないとしても、それを目指す運動そのものも否定した中国共産党とは、まさしくスターリン主義の権化でしかない。意識しているかしていないかは別にして、日本のサヨクはそれを承知で中共を擁護しており、中国民衆への抑圧に加担しているのである。「ネットは日本を救う」と私は主張してきたが、「ネットの力が中国共産党を打倒する」のである。

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制度としての東大に守られて反日を語るサヨクインテリを嗤う!

2013年06月18日 | 思想家

 戦後の日本を支配してきた言説は、日本は悪い国だという決めつけであった。フーコーやデリダの翻訳で飯を食っている人間たちも、その言説から抜け出せないようだ。彼らが擁護していた共産主義国家は、もはや拠り所とすることができなくなった。そこで出てきたのが日本人の「戦争犯罪」なのである。高橋鉄哉の『デリダ 脱構築』を読んで、自分を顧みないサヨク特有の人間性に、興味を覚えてならなかった。まえがきでは「私を読んでごらん。君にはそれができるかな?」とのデリダの言葉を持ってきている。「なんの解釈も要らないようなテキスト、分かったつもりでもやはり謎が残って、くりかえし読むことに誘われてしまう、そんなところがまったくないようなテキストは、およそ読むに値するようなテキストとはいえないだろう」と高橋が書いたのも、デリダがそう言っているからだそうだ。しかし、高橋の主張は日本の「戦争犯罪」を糾弾しているだけだ。自分が受けた日教組教育を容認している。お得意の「脱構築」とは無縁なのである。それでデリダの研究者というからややこしい。「謎が残って」いるわけでない。インテリとしての負い目もない。東大教授という制度に守られながら上から目線で語る。ただそれだけの人間ではないか。悔しかったらば田中吉六のように、日雇いをしながら、哲学者になればいいのだ。恵まれた環境で研究する高橋は、戦後レジームの既得権益を守る側であり、それを解体し新たに構築する必然性は、微塵もないのである。

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韓国人の町新大久保を「猥雑な風景」と嘆いていた江藤淳!

2013年06月18日 | 思想家

 中共という独裁国家は何をしでかすかわからない。人権派活動家劉暁波の義弟が実刑判決を受けたことが判明した。独裁を維持するためには、何でもありなのである。ウイグルやチベット人を根絶やしにしようとする位だから、自国民のことも徹底的に締め付けている。しかし、日本のマスコミは、ほとんど報道をしない。逆に中共の提灯記事を書いている始末だ。韓国に対しての報道姿勢も異常である。以前であれば、どれだけ非民主的かをあげつらっていた。それが中韓がべったりになると、日本よりも韓国が第一になっている。これでは行動する保守がエキサイトするのも理解できる。今話題になっている新大久保について、江藤淳は自分が生まれた場所であるだけに、かなり執着があったようだ。それでわざわざ訪ねて失望したのだった。「温泉マークの連れ込み宿と色つきの下着を窓に干した女給アパートがぎっしり立ち並んだ猥雑な風景であった」(『戦後と私で』)と書き記している。昭和40年のことである。その当時は韓国人はそれほどは目立たなかったが、風俗のあるところに韓国人ありで、今では韓国人の町と化してしまった。そこで日本人が「韓国人は出て行け」とデモをすれば、当然のごとく衝突することになる。中共や韓国の代弁者になり下がってしまっているマスコミは、行動する保守を批判しているが、なぜそんな騒ぎになっているかを取り上げるべきだろう。マスコミが真実を伝えないために、日本全体が新大久保のようになりかねないのである。

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東京は特定アジアの都市に 5首

2013年06月17日 | 短歌

日本語が通じぬ者がたむろせり危機を叫ぶパトス尊し

排斥をされる日いつか日本人背筋さむかり日本危うし

まとまりて結束誇るトクアには抗すすべなし分断日本は

多数派は我らなりしと勘違いマスコミ政治トクアの手中に

自虐なる歴史はかなし未来なる子供の背中砕かれしものを

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アメリカの脅威を取り除くために行われた日本弱体化!

2013年06月17日 | 政局

 安倍自民党はじっくり構えるべきだが、国民はその先を目指さなくてはならない。敗戦の日のあのときから、日本は国家としての根本を否定された。にもかかわらず、日本人はそれを解放と受け止めるように、アメリカは言論を統制した。アメリカは「日本ガ再ビ米国ノ脅威トナリ又ハ世界ノ平和ト安全ノ脅威トナルコトノナキ様保障スル」との「米国ノ初期対日方針」を実行に移すために、やってはならないことをやったのだ。入江隆則は『衰亡か再生か 岐路に立つ日本』において、それがどんなことであったか書いている。「戦時国際法に違反して日本国憲法をつくって日本人に与え、『東京裁判』なるものを強行し、マスコミ検閲を行って、日本の精神改造に努めた。この間の歴史的経過については、今日ではすでに少なからぬ研究が発表されており、また多くの人が言及しているので多言を要しない。しかし、このアメリカよるマインドコントロールがいまに至るまで日本人の精神の深い傷となって残り、その影響力がいまだ持続しているのは困ったことである」。それと歩調を合わるかのようにして、サヨクが力を持っていたのである。ソ連や中共をほめそやし、北朝鮮をこの世の楽園のように考えていた者たちすらいたのだ。サヨクは思想的には敗退したが、日本を侵略者として位置づけた東京裁判史観を巧妙に利用し、その延長線上で日本の解体を目論んでいる。それを阻止できるかどうかの切り札が、安倍政権なのである。そのためにも、真の日本の歴史を取り戻すべきなのである。

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安倍首相が岸信介の無念を晴らすには機が熟していない!

2013年06月16日 | 政局

 安倍首相は祖父岸信介元首相のことが念頭にあるに違いない。東条内閣の閣僚であったことで、岸は巣鴨プリズンに収容された。岸は死を覚悟したこともあったという。その思いを振り切って生きたのは、日本を侵略者として決めつけた、東京裁判史観を認めることができなかったからだ。「終戦直後は幾度か死を決した。而して之を決行しなかった理由決して死を恐るるからでもなく、又、徒に生を執着したからではない。今次戦争の起こらざるを得なかった理由、換言すれば此の戦は飽く迄吾等の生存の戦いであって、侵略を目的とする一部の者の恣意から起こったものではなくして、日本として誠に止むを得なかったものであることを千載迄闡明することが、開戦当初の閣僚の責任であることを痛感したからである」(『岸信介の回想』)。この文章は楠精一郎の『列伝・日本近代史 伊達宗城から岸信介』でも紹介されているが、安倍首相のその思いを共有しているはずだ。しかし、そこまで言い切るには、まだまだ機が熟していない。準備を怠るべきではないにしても、まずは経済を優先させ、国民を明るくすることから手を付けるべきだろう。対米関係についても、気を抜くわけにはいかない。一歩一歩先に進む以外にないのである。今の安倍首相の着実な政治は、国民に安心感を与えている。長期政権のレールを敷かなければ、全てが始まらない。ここは忍耐が求められるのである。

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国益を重視し日本を取り戻そうとしているのが安倍自民党だ!

2013年06月16日 | 政局

 安倍晋三首相の参議院選挙用のポスターはバックが日の丸である。日本という国家を取り戻せるかどうかが最大の争点であり、それを意識しているからだろう。これまでは日の丸を強調する必要などなかった。連日のように中共や韓国などによる我が国への嫌がらせが続くと、日の丸の下に結集しなければ、日本は滅びるとの思いがあるからだろう。安倍首相はナショナリズムをストレートに打ち出しているわけではない。日米同盟を基軸にするという方針は、これまで同様に一貫している。しかし、国益を重視し、アメリカにも正面からぶつかっていく交渉能力を身に付けている。米中首脳会談で、アメリカが尖閣諸島について中共に釘を刺したのは、安倍外交の成果ではないだろうか。アメリカの言うままに外交を行う時代は終わった。警察官僚から自民党の代議士になった平沢勝栄は『日本よ国家たれ』において「カネや女で相手を懐柔するやり方は、外交の歴史がはじまって以来ずっとおこなわれてきたことだ」と指摘しつつ、「問題は、なぜ他国の政治家や外交官には国を売る人物がほとんどいないのに、日本ではそうした人物が一大勢力となるほど多数存在するのか、ということである」と嘆いていた。そして、平沢は「強い国家観を持っていないからではないか」と結論付けた。安倍自民党があえて日の丸にこだわったのは、国家のバックボーンを回復したいからだろう。それは多くの国民が願っていることでもある。

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