王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

長崎 グループホームの火災 4人死亡 2人意識不明!!

2013-02-11 08:14:37 | 社会
ホーム2階の2部屋燃える=現場検証、4人死亡火災―長崎県警(時事通信) - goo ニュース

事故が起きたのは先週金曜日8日の夜8時前でした。
混乱が収まっても全国紙ではピースミール(一皿一皿出されるお料理の様な)式の情報しか現れません。
勿論地方紙ではいろいろ報道されているのでしょうが。

経営母体はどこで? 責任者はだれで? 一体収容されていた老人は全員で何人だったのでしょうか?
1,2階が施設との届け出ですが3階でも死者が出たりしています。消防法違反を指摘したけど確認が曖昧だったとか行政の責任を取り上げる報道が目につきます。施設側の責任はどうなのでしょう? もう再開は難しそうです。

これまでも各地で豪人ホームや介護施設での火災事故が起きています。
浜爺もやがて行く道かと思うと経営者も行政もともにしっかりしてもらわないと「安かろう悪かろう」で終の棲家で命が失われそうです。
悩ましい問題です。



写真:4階建てビルの1,2階が施設(毎日新聞)

時事通信:
長崎市のグループホーム「ベルハウス東山手」で4人が死亡した火災で、長崎県警捜査1課と大浦署などは10日、現場検証した。検証の結果、出火元は2階の入所者男性(78)の居室と特定した。捜査1課によると、建物内は1~3階まで全体がすすで覆われていたが、燃えたのは出火した男性の部屋とこの部屋の北側に隣接する太田サワエさん(77)の居室の2部屋だった。

 太田さんは火災発生時、1階で消防隊に救出されたが、まもなく搬送先で死亡が確認された。 
(引用終わり)

コメント   トラックバック (1)