王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ロシアのウラル地方に隕石落下!!

2013-02-16 07:43:54 | 環境
隕石落下、1000人負傷=上空で爆発、壁や窓破壊―ロシア・チェリャビンスク州(時事通信) - goo ニュース

昨日15日午前9時23分(日本時間午後0時23分)頃ロシアのウラル地方に隕石が落下したそうです。

昼過ぎのTVニュースでは当初2-300人が負傷と報じてましたが」ついに1000人近い負傷者になっています。
不幸中の幸い死者や重傷者が居ない様で何よりでした。
怪我した皆さんの回復をお祈りしています。

さて現地には失礼ですが人口の多いニューヨークや東京周辺でないため、被害者が少ないのは救いでしたね。
SF映画で地球に惑星や隕石が衝突しそうになり大騒ぎする話が有りますよね。
ウルトラマンでも地球を守るため自分を犠牲にして飛び立つ話が有りましたよね。
感動で涙ウルウルでした。
子供達が小さかった30年以上も前の話です。


時事通信:
【モスクワ時事】ロシア・ウラル地方チェリャビンスク州で15日午前9時23分(日本時間午後0時23分)ごろ、隕石(いんせき)が落下し、大気圏内で爆発した。窓ガラスや建物の壁が破壊されるなどし、インタファクス通信によると、約1000人が負傷した。隕石落下によって負傷者が出るのは、世界的にも極めて珍しい。

 警察当局によると、隕石の破片が3カ所に落下し、うち二つが発見された。負傷者のうち758人はチェリャビンスク市で被害に遭った。負傷者全体の3分の2は軽傷という。モスクワの日本大使館によると、日本人が被害を受けたとの情報はない。

 地元メディアによると、隕石爆発で衝撃波が発生し、チェリャビンスク市などでガラスの破損や建物壁面の被害などが確認された。住民は大きな爆発音でパニックに陥った。
(引用終わり) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加