王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

尾上菊之助さん 婚約!!

2013-02-15 10:00:22 | 芸能
尾上菊之助、14日にツーショット寿会見!菊五郎&吉右衛門も同席(スポーツ報知) - goo ニュース

昨日14日結納を交わした後、尾上菊之助さん(35)と波野瓔子(ようこ)さん(30)の記者会見が行われました。
訃報の続いた歌舞伎界ですから、それを払うようなおめでたい話でなによりです。

例によって浜爺が歌舞伎界の何を知っているわけでもありません。
でも尾上菊之助さんのお母さんが富司純子さんでお姉さんが寺島しのぶさんと聞くとあーあの一族かとわかりました。
新婦の波野波のさんは中村吉右衛門さんの四女だそうです。
記者会見のTVニュースを見ましたけど吉右衛門さんの面影が有る可愛いお嬢さんですね。

浜爺は吉右衛門さんの「鬼平」が大好きです。いつの間にか68歳になっていたのですね。そういえばおまさ役の梶芽衣子さんも随分老けましたものね。
さて吉右衛門さんは四女が有って男の子さんはいないようです。何だか吉右衛門さんにすごく親しみを感じています。
新夫婦が沢山子供を産んで男の子を中村家に入れる事ができれば万々歳です。
幸せな家庭を作り歌舞伎界の為に益々頑張って欲しいものです。


写真:記者会見の4人:(スポーツ報知)

スポーツ報知:
歌舞伎俳優・尾上菊五郎(70)と女優・富司純子(67)の長男で歌舞伎俳優の尾上菊之助(35)と中村吉右衛門(68)の四女・波野瓔子(ようこ)さん(30)の結婚が13日、本紙既報通り、松竹から正式に発表された。

 14日午前中にホテルオークラで結納を交わした後、菊五郎、吉右衛門も同席のもとツーショットで記者会見を行う。同ホテルは1972年に菊五郎、純子夫妻も挙式したゆかりの場所。会見では電撃的なゴールインとなったなれそめや、親としての心境について語ると思われる。2人は今月26日に東京・神田明神で身内だけで挙式することが決まっている。

 菊五郎率いる音羽屋と吉右衛門を中心とする播磨屋。梨園の名門どうしという、あるようであまりない縁組。悲報続きで、時期的な配慮もあり、婚約は一部の人にしか伝えられておらず、松竹関係者だけでなく歌舞伎俳優も驚く者が少なくなかった。この日、結婚が発表になり、両家には多くの祝福の声が届いた。

 梨園の妻となる瓔子さんは昨年10月まで7年間、銀座・和光に勤務。「家庭画報」昨年12月号の“父と娘の肖像”という親子対談では、吉右衛門が瓔子さん始め、娘4人を食事の作法、あいさつなど厳格に育てたことに触れていた。美しく着物を着こなした瓔子さんは父の芝居を欠かさず見ていることや「父はこれだけの芝居のできる人だから仕方ない」という尊敬の念についても語るなど歌舞伎の世界を愛している様子をうかがわせていた。
(引用終わり)

コメント