物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

アヤメ <Iris sanguinea Hornem. >

2010-06-29 20:49:52 | アヤメ科
          榛名山の花  です。    26日に見に行ってきました、 
一秋の地元の山や長野でも見ていますが、榛名には沢山の群落があって毎年撮っています。
 

 
野生種は園芸種と違って大きくなりません。
花被の付け根にある黄色いところの模様が独特です。綾目模様と呼ばれます。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (natty)
2010-06-29 21:50:00
うわ~~~!
一秋さん^^

アヤメの綾が凄い~~~い@@
キレイに撮れていますね~~^^
クッキリとして目が覚めてしまいました
返信する
No title (mat*har**ai)
2010-06-30 09:48:00
綾目模様からアヤメと名が付いたと聞きましたが。。
いい色ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-06-30 20:58:00
natty nanoda さん 綾目模様がいいアクセントになっていますね。
良く目立ちます。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-06-30 21:02:00
matahariさん 綾目模様からアヤメと呼ばれています。
綾目模様が良く目立ちます。
返信する
No title (naka)
2010-06-30 22:01:00
見事、綺麗に咲いていますね。
草原で、群生しているとまたいいですね。
それに霧でも出てきたら最高です。
ポチです。
返信する
No title ()
2010-07-02 06:05:00
久しぶりの地元のお山は、良かったようですね。
今年は綺麗な状態に出会えませんでしたが、こちらで遅い花見です。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-02 22:05:00
nakaさん ポチありがとうございます。
榛名山には沢山群生が見られるので毎年行っています。
返信する
No title (一秋(野草))
2010-07-02 22:07:00
樂さん 同じ群馬の地元ですが・車で2時間近くかかるので
ちょっと遠出している感覚なんです。
返信する

コメントを投稿