物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

テガタチドリ <Gymnadenia conopsea >

2011-07-22 22:15:29 | ラン科
 自動車関係企業へ勤めている一秋は  木 金 が休みになりました。
 
で 今日は長野の方の山に登ってきました。
 
高さ30cmぐらいでいかにも蘭らしい蘭ですね。

 
亜高山~高山帯の草地に生え
薄紅色の花を沢山付けます。

別名 : チドリソウ  花形を鳥の千鳥に見立てたから付いたとか




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (Jenaだより)
2011-07-23 15:39:00
テガタチドリ綺麗ですね。
こちらでは6月初旬から見られましたが、もうそろそろ花が終わるので、そちらのが見られて嬉しいです。
ポチ☆
返信する
No title (naka)
2011-07-23 21:42:00
丁度見ごろで綺麗ですね。
休日が変わって
空いてる時に出かけられて
いいですね。
返信する
No title (りんごさん)
2011-07-24 09:51:00
こんにちわ、ヤコウボクと検索しましたら
あなたのブログにたどりつきました。

昨日、岐阜県のひらゆの森へ行ってきました。
夕方から朝にかけて、甘い香りが回り一面に漂っていたので
近所の方に聞いたら名前を教えてくれたので・・・

とても甘い香りで、体が休まりました。

突然に訪問してごめんなさいね。
返信する
No title (たちつぼすみれ(Tatitubosumire))
2011-07-29 23:08:00
山に行かれたんだ~
いいですね^^

自然の中で野草をみるのは大変幸せな事です。。
チドリソウかぁ・・羽を開いている感じ?
チドリはみるけれど。。
こんなに可憐ではないかな。。

可憐なチドリにポチ☆
返信する

コメントを投稿