物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロバナタンポポ ~2019~

2019-04-24 06:06:42 | キク科

シロバナタンポポ(白花蒲公英)

<学名:Taraxacum albidum Dahlst.>

キク科 タンポポ属 多年草

記事内容は以前の記事と同じです。

 

  撮影日 2019.04.: 群馬県

                      道端にセイヨウタンポポと並んで沢山咲いていました

日本在来種

本州関東以西、四国、九州のむ人家近く分布し、西の方ほど多い。

 葉は長さ15~20cm、幅3~7cmの披針形で、羽状に中~深裂する。 ほかのタンポポに比べると、立った感じがする。

また葉や総苞は淡緑色で、葉の脈は白っぽい。

花期は4~5月花茎は高さ30~40cmになり、先端に白色の花を 1個つける。

冬の寒い時でも時々花を見ることがある。

頭花(花に見える部分全体)のサイズは 直径3.5~4.5cmほどになる。

白く見える部分は 舌状花の花冠(花びらに見える部分)で、 中央の花柱部は黄色である。

総苞は開花時には長さ約2cm。総苞外片は 卵状長楕円形または卵形で、内片より短く、

上部には角状突起があって目立つ。 外片はやや反り返り突起が顕著である。 

舌状花は1つの頭花におよそ100個ほどで、 他種と比べて比較的少ない。

ゆえに結実する種子も比較的少ないが、 他の日本在来種の主なタンポポとは違い、 5倍体で単為生殖が可能である。 

 カンサイタンポポケイリンシロタンポポが 交雑して出来た種である事が確認されているんだ そうです。

雑種起源なんですね。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (笑み)
2019-04-30 17:31:00
今までありがとうございました。
返信する

コメントを投稿