物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヒレアザミ < Carduus crispus  L. >

2011-07-08 20:19:32 | キク科
もう一月ぐらい前になりますが長野で見た ヒレアザミ です。

群馬でも見られる帰化植物ですが一秋はまだ県内では見ていません。

茎にトゲトゲの翼(ひれ)があるのでヒレアザミというのですがアザミの名が付いていますが
アザミ属ではなくヒレアザミ属として別属とされます。

かわいいピンクの花です。
 
 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (野の花)
2011-07-08 23:28:00
 こんばんは
ヒレアザミというのですね。初めて見ました。ピンクの色が綺麗です
返信する
No title (弥生( いやおい ))
2011-07-09 01:08:00
ちわ (。・"・。)ノ

面白いですね~ ゴジラみたい (^m^*)))))))
返信する
No title (naka)
2011-07-09 21:00:00
これは、帰化植物ですか。
長野のあちこちで見かけました。
痛そうなアザミだなと思っていました。
返信する

コメントを投稿