物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ケイリュウタチツボスミレ  < Viola grypoceras A.Gray var. ripensis N.Yamada et Okamoto >

2008-04-26 01:50:29 | スミレ科は⇒ すみれ world





 長野の木曾谷にて。
普通のごく一般的なタチツボスミレの渓流形変種。時々浸水・水をかぶるようなところに分布している。

花は割りに細弁ですが、タチツボスミレと変わりません。
葉は少し照りがあって付け根の形が異なる。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (akira)
2008-04-26 08:57:00
木曽谷まで行って良く撮ってこられましたね。 場所を知っているのも凄い。ポチ
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-04-26 11:46:00
山深い場所のように見えますが。。
こんなふうに咲いているスミレ立派です!!
返信する
No title (smat)
2008-04-26 23:45:00
ロックガーデンの手本のような光景ですね。柔らかい紫色が素晴らしいです。ポチ。最後の写真は羽根のない虫みたいにみえますね。
返信する
No title (ブルー)
2008-04-27 16:16:00
可愛い花ですね! スミレは色々な種類があるのでしょうね!ポチ!
返信する
No title (pepe)
2008-04-28 00:11:00
このスミレがね…見たことあるような?ないような?でもこれって言いきれないでいます。
花はタチツボスミレと区別がつかないような?葉の照りがポイントでしょうか?
1枚目、周りの様子も分かって良い写真です。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:36:00
遊びの駐車場さん ポチありがとうございます。
場所は案内いただいたのです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:39:00
matahariさん川岸の岩の間に生えていました。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:42:00
smatsura_y さん ポチありがとうございます。
最後の写真は虻が飛びながら吸蜜していたので羽が動いていて写らなかったものです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:47:00
BLUEさん ポチありがとうございます。
スミレは基本種で40ぐらい・変品種全てでは200からの種類が有ります。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-04-28 20:53:00
花遊び山遊びさん 葉の元が切形であることもポイントです。
返信する

コメントを投稿