物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ホタルブクロ< Campanula punctata Lam. >   **+** 速報 **+**

2008-06-20 00:08:21 | キキョウ科





 今年もホタルブクロが咲き始めています。今日出かけたついでに道端に咲いていたものを撮ってきました。
毎年撮っている花です。 ----- 去年の記事は http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/12036441.html
 今回はちょっと失礼して下から覗かせてもらいました。花の中に毛が生えています。
ホタルブクロは雄性先熟花で雄しべが先に成熟して花粉を出し枯れてから雌しべが熟します。自花受粉を避けて他花の遺伝子を取り込むための手段です。
写真を撮った時はすでに雄しべが枯れていました。
 良く似たヤマホタルブクロとはがくの間にある付属片が反り返る点で区別できます。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title ()
2008-06-20 06:12:00
一秋さん、ありがとうございます。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの違いを勘違いしていました。
文章では知っていても、付属片がわかっていませんでした。
返信する
No title (akira)
2008-06-20 10:02:00
勉強になりました。有り難うございました。ポチ
返信する
No title (miemiya)
2008-06-20 13:27:00
一秋さん!いや、ほんと偶然ですね^_^ 私もTBします。
でも、そういえば、東京に居た時はこの赤紫色のをよく見たのですが、、この辺でみるのは白ばかりです。結構そこかしこに咲いているのですが、、TB、うまくできるかなあ、、、
返信する
No title (BEN)
2008-06-20 13:43:00
私も先日ホタルブクロを撮ってきました。
調べていて「ホタルブクロ」と「ヤマホタルブクロ」の違いを知ったのですが、どうも付属片の反り返りが明確でないものがあり、自信をもって区別できないものがあります。
私も①②のような写真を偶然撮りましが、雄しべが先に花粉を出して、雄しべが枯れてから雌しべが熟すんですか、知りませんでした。ありがとうございます、ポチです。
返信する
No title (miemiya)
2008-06-20 13:44:00
やっぱりできませんでした、、^_^;
もう一回使い方を見てみないと、、、失礼しました。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-06-20 21:19:00
あちこちの庭にホタルブクロが見られますが、
山のものと違いがあるのですね。
雄しべが枯れて、雌しべが。。花の世界もすごいのですね。
理科の勉強したようです。有難うございます。
返信する
No title (ky5*boo*)
2008-06-20 21:35:00
私も見かけるとヤマかどうかを見ます ほとんどヤマホタルブクロばかりでした でも岐阜県に出かけたら あのあたりはホタルブクロでしたね
返信する
No title (smat)
2008-06-20 23:44:00
ホタルブクロ、楽しい花ですね。雄性先熟、ヤマホタルブクロとの差異勉強になりました。ポチ。所で、里にもヤマホタルブクロはあるのでしょうか。
返信する
No title (myougikozakura)
2008-06-21 20:45:00
一秋さん、こんばんは。
ホタルブクロとヤマホタルブクロの区別点を明快にされている図鑑は殆どありません。
勉強になった方が多いと思います。
群馬県はホタルブクロ9に対し、ヤマホタルブクロ1の比率です。
長野県は全く逆でヤマホタルブコロ9.5に対し、ホタルブクロ0.5の比率です。
長野県でホタルブクロを見つければスゴイ発見です。
「所変われば品変わる」と言いますが、まさにその際たる事例です。
上州花狂い
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-22 06:20:00
ゼンゼロさん ヤマホタルブクロはホタルブクロの変種です。
返信する

コメントを投稿