物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ムヨウラン  < Lecanorchis japonica Bl.  >

2008-06-11 04:54:01 | ラン科





 ムヨウランシリーズみたいにになっちゃっていますが

今回は栃木で見た「ムヨウラン」です。
言い方は悪いですが何もつかないただのムヨウランでムヨウランの代表という事でしょうか。
カシなどの林の中に高さ20-30cmの腐生蘭で私が見たこの仲間の中では一番開いていた。
 たまたま出合ったムヨウランの研究をしている方が(共生菌の研究のため一部掘っておられた)いたので
地下部を撮らせてもらった。
この下に根がついているそうで、いくつかの株が地下茎によってつながっているようです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (otoma)
2008-06-11 07:42:00
おはようございます。
私は一度も目に掛かったことがないですが、ムヨウランって結構見ることができるんですね。
返信する
No title (smat)
2008-06-11 08:38:00
一寸目には地味で、目立ちませんね。枯葉の中にとけ込んでます。でも、花は紛れもない蘭で、味のある花です。ムヨウランというのは知りませんでしたが、色々な種類を一度に見せて頂き、面白かったです。ポチ。
返信する
No title (BEN)
2008-06-11 12:13:00
こちらが本家のムヨウランですか、花も茎も枯葉と同じ色で保護色のようになってますね。
返信する
No title (pepe)
2008-06-11 20:38:00
いろんなムヨウラン見せて頂きましてありがとうございます。
下草の中で目立たず、普通に歩いていては見付けられないような花ですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-12 00:09:00
OTOMAさん 生育地を良く知った方に案内いただいたのです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-12 00:13:00
sma*su*a_yさん 私もムヨウラン初めての体験でした。
沢山の種類が見られるとは思いませんでした。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-12 00:16:00
BENさん 地味な花ばかりで受粉はどうやって昆虫を呼ぶのでしょうかね。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-12 06:16:00
花遊び山遊びさん 落ち葉の積もった林の中で落ち葉と同じような色で判りにくいものでした。
返信する
No title (mat*har**ai)
2008-06-12 11:40:00
茶色がオシャレに感じたムヨウランです。
返信する
No title (一秋(野草))
2008-06-15 08:36:00
matahariさん 地味な色合いもなかなか素敵ですよね。
返信する

コメントを投稿