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反律法主義(クリスプ、エドワーズ、オーウェン)

反律法主義

トバイアス・クリスプ
『キリストさまだけ称えよう』
Tobias Crisp (1600-43)
Christ Alone Exalted (1643)
(Wing C6955, C6958)

愛しいみなさん、ここに神秘があります。……神さまの民の悪が
キリストさまの背中にのっているのです。……どういうことでしょう?
すみずみまで探してもイスラエルに悪がまったくないなんてことが
ありえるのでしょうか? そう――とエレミアはいいます――
「イスラエルのとがを探しても見当らない」、と。いや、イスラエルは
毎日罪を犯している、と思うかもしれません。でも、エレミア曰く、
主はその罪を見つけられません。なぜならキリストさまにその悪が
移っているからです。もう罪はないのです、ここにも、そこにも。
(2.86)

泥棒の比喩(クリスプから要約):
ある日泥棒が盗んだものをもって家に帰ってきた。が、友人が来て
彼の命を救うためその盗品をどこかにもって行った。その後警察による
徹底的な家宅捜索があるが、当然盗品はどこにも見つからない……。
この盗品こそ人間の罪であり、これを友なるイエスさまがどこかに
もって行ってくれたのである。
(2.86-87)

このような考えかたがもたらす不道徳について(同上):
キリストさまは常軌を逸したふるまいや男女関係に自由を認めたわけではない。
この自由を「肉の働く機会」(ガラテア5.13)としてはならない。
「神さまのお恵みを濫用してみだらなことをしてはいけません。」
「わたしは確信しています。そして、はっきりいいます。キリストさまに
よって自由にしていただいた人はみな、大胆に、貪欲に、罪を犯すことを
目標に生きるようになっています。キリストさまの血が流れたことによって
罪が許されたと思っているのです。」
(1.227-29; cf. 2.154-56)

-----
このような誰でも救済される、死んだら誰でも天国に行けるという
万人救済(universal redemption)の立場は、当然カルヴァン派の
予定説に対する抵抗であり、ピューリタン的な聖書原理主義一般に
対する抵抗でもあった。

バニヤンの描く「罪人のかしら」(the Chief of Sinners)のように
地獄落ちを極度に恐れ、信仰を守るために常に悪魔と戦っていなければ
ならない、という不条理な不安から人々を解放するために、
よりゆるやかな、心にやましいところのあるすべてのふつうの人間に
優しい教義が説かれるようになった。

クリスプはケンブリッジのクライスト・カレッジの卒業生
(在学1621-24)。ウィリアム・パーキンズの後輩で
ミルトンの先輩。しかもミルトンと同じブレッド・ストリートの
生まれ。

しかし……

律法から解放される =
十戒およびそこから派生する諸道徳に従う必要がない
(実際に、あるいは心のなかで)
人を殺してもいい、
姦淫をしてもいい
両親その他権威者をないがしろにしてもいい
(現代の言葉でいえば)
道徳も倫理も刑法も民法もみな無効
政治権力・警察権力も無視していい

当然、以下のような反発・批判が出る。

*****
トマス・エドワーズ
『壊疽:キリスト教諸分派の誤謬・異端思想・冒涜発言・有害活動一覧』
Thomas Edwards (1599-1647)
Gangraena (1645-)

1.
聖書は神の言葉ではない。(1.18)

21.
魂は体とともに死ぬ。(1.20-21)

22.
すべての被造物は神である。(1.21)

27.
イエス・キリストは神ではない。(1.21)

28.
イエス・キリストはわたしたちと同様原罪で汚れている。
……わたしたちより神聖ということはない。(1.21)

52.
聖霊により天国に行けると確信した者が殺人や飲酒をしても、
神はそれを罪とは考えない。(1.24)

59.
誰もアダムの罪を受け継いでいない。(1.24)

66.
道徳律はすべての信者に適用されるわけではない。信者は道徳律に
従わなくてもいい。道徳律に照らして生きかたを省みなくていい。
キリストを信じる者にこの法の強制力は及ばない。(1.25)

76.
信じる者は罪を犯さぬよう注意し気を配る必要がない。神がそう
望むなら神が気を配って罪を犯さないようにしてくれる。(1.26)

79.
神のこどもたちは犯した罪について許しを求めてはいけない。
その必要はないからすべきではない。許しを求めることは
神に対する冒涜である。(1.26)

105.
新生児を洗礼してもいいのなら十戒を破ってもいい。
そう、新生児を洗礼してもいいのなら姦淫をしても
殺人をしてもいい。(1.29)

120.
新約の下、安息日は守らなくていい。(1.30)

128.
説教師は学ばなくていい。本や学問は廃止すべきである。(1.30)

人を殺すこと、姦淫すること、人のものを盗むことは罪ではない。(2.8)
わたしは「有って有る者」である(2.8)
神はわたしの体のなかにいる。(3.10)
キリストは人間だけでなく、牛や馬のためにも死んだ。(3.36)

ーーーーー
上のようなおかしなことをいう人たちがいて
社会的に大問題、ということ。

エドワーズはケンブリッジ大の牧師だったりしたが、
アルミニウス派に傾く国教会から排除された。

*****
『この国に福音を広めるための提案』
Proposals for the Furtherance and Propagation of the
Gospel in This Nation (1652)

以下のキリスト教の原則に反する説教および印刷物出版をすべての
人に禁じていただきたい。聖書がはっきり断言しているように、
これらを信じることなしに救済はありえない。

1.
神について知り、また神の意に適う生きかたをするためには、
聖書に従わなくてはならない。聖書を信じない者、聖書以外の方法で
真理や神の心を知ろうとする者は天国に入ることができない。

3.
神は創造主であり、天国においでになる神聖なるお方であり、
すべての被創造物とは永遠に異なる存在である。

4.
イエス・キリストのみが神と人間の仲裁者である。このお方について
知らない者は天国に入れない。

5.
このイエス・キリストはまさしく神である。

10.
この主イエス・キリストはエルサレムで十字架にかけられて死に、
生き返り、そして天に昇ったお方のことである。

12.
すべての人間は本質的に罪と悪行に塗れて死んだ存在であり、
生まれ変わり、改悛し、そして信じることなしには天国に行くことができない。

14.
どのようなものであれ、またどんな口実や根拠があろうと、
罪とみなされることをする者は地獄に落ちる。

15.
すべての死者は墓から立ちあがり、最後の審判を受ける。これにより、
天国で永遠に生きる者と、地獄で永遠に呪われる者がわけられる。
(5ff.)

-----
共和国樹立後、反律法主義やそれがもたらす社会の混乱を
抑制すべく、ジョン・オーウェン(思想的にはカルヴァン派
にして黙示録的終末論者)らクロムウェルにとり立てられた
聖職者が出版したもの。キリスト教のABCの再確認。
オーウェンは軍の牧師やオックスフォード大の総長などを務めた。

*****
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From Corbett, "To Mr John Hammond"

リチャード・コーベット
「五月祭の柱を倒したビュードリーの牧師ジョン・ハモンドに」より

いうがいい、何という呪わしい誘惑、何という
いやらしい刺激を、あのみっともない踊りはもたらすのか。
思慮の足りない馬鹿な子たちは、そんなつもりじゃない、という。
確かにそうだろう。だが、まさにそれゆえあの子たちの踊りを見て
我らの清らかな血は沸騰するのだ。サタンは
正しい者をより厳しく誘惑するということだ。
……………………………………
大騒ぎ、浮かれ騒ぎは誘惑の場、
地獄堕ちの危険がそこにある。
進んで誘惑に乗ってはいけないが、心が揺さぶられたら
我々だってやはり人間……
……………………………………
もしあたたかい季節の誘惑を感じて
血が沸騰しはじめて、そして
自由とお楽しみを求めてきたら、
神聖なことを考えながらそうすればいい。
女と野原を歩こう、
聖書のことを話しながら。
たとえばダヴィデとウリヤのかわいい妻の話とか、
タマルといやらしい兄の話とか。
そして手招きしているいちばん近い木陰で
すわって聖書と同じことをしよう。

*****
Richard Corbett
From "To Mr John Hammond, Parson of Bewdly
for the Beating Down of the Maypole. . . "

*****
ダヴィデとウリヤの話はサムエル記上11章2-4節より。
ダヴィデは「ウリヤのかわいい妻」バテシバを妊娠させ、
その発覚を避けるために従軍中のウリヤに家に帰れ――
つまり、妻と寝ろ――と命じたが、これに彼が従わなかったので
逆に最前線に一人で立たせて討死させた。

タマルの話はサムエル記下13章から。彼女はダヴィデの子で、
彼女のことが好きで好きでたまらなかった腹違いの
兄アムノンに(仮病の)看病のために誘い出され、
犯され、そしてなぜか憎まれ、家から追い出される。

*****
古代ローマに由来する五月祭は、
十戒の戒律1「神はキリスト教の神だけ」、
3「神の名を使うな」(祭りで暴れて罵る時に)、
4「安息日を守れ」(安息日に異教の祭りをするな)、
7「姦淫するな」(軽い気持ちでデートするな、ナンパするな)、
にそれぞれ反するから禁止、
というのが17世紀前半のピューリタンの議論。

そんな聖書原理主義的な理由で五月祭を妨害した
牧師ハモンドに対する皮肉・諷刺。

その1
本当はエッチなことしたいんじゃない?

その2
本当に聖書をすみずみまで読んでる?

コーベットはノリッジの主教。つまり国教会の役職者。
国教会内部に対立があったということ。

*****
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カルヴァン派:From Gifford, Briefe Discourse

ジョージ・ギフォード
『小論:ふつうのキリスト教徒の信仰、いわば田舎神学の
問題について:田舎神学を対話により完全論破』

アテオス(無神論者、訳すなら「悪男」)の言葉:
(自分の教区の牧師は……)
気のいい連中が飲み屋に集まったら、だいたいおごってくれる。
けんかか何かがおきた時には、みんなをボーリングやトランプや
飲み屋に誘ってくれて、うまく仲直りさせてくれる。……
これまで会ったなかでいちばんやさしい人、とってもいい人。
慈愛を教えてくれる人。
(1v, 2r)

ゼロテス(熱く神を信じる人、「熱男」)の言葉:
君のいう牧師はただの飲み友達にすぎません。……
よくある光景です、酔っぱらいが集まって酒を飲んでいて、
本来それを咎める立場の牧師が実はいちばんの酒飲み
ということです。……
さて問題です、からだを殺す殺人者と魂を殺す殺人者、
どちらが悪い人でしょうか?
(3r, 6r)

アテオス:
そうか、君はさ、あれだ、あの何にでも口をはさんでくる、
やたら細かくて厳格でうるさいタイプなんだ。遊びなんか許さないとか、
そういうね。じゃあどうすればいいの? やることなくなっちゃうじゃん?
ぶっすーって顔してすわって本ばっか読んでろ、って? ……
昔の人たちのほうがよかったよ。今じゃみんな冷たくなって。
昔はみんな仲よかったし、楽しかったのに。もう近所づきあいもなくなって、
みんな自分のことばかり考えてる。っていうか、むしろ他人を
いじめることばかり考えてる。……[アテオスの教区牧師は]
口やかましく人を支配しようとしない。だからみんなに好かれてる。
偉い人からも。……お金もたいしてないのに
家をちゃんとしてるし、貧しい人たちの世話もちゃんとしてる。
(2v, 3r, 5r-v)

ゼロテス:
そういう話から君が肉の欲に耽るタイプということがわかります。……
だんだん臭ってきました、君がどれほど無知なのか……
君の牧師がどれだけ不適格なのか。……
[アテオスの信仰は]確かに十分です。あなたを救済するのに、
ではなくローマ人への手紙1章[20節]で聖パウロがいうように、
問答無用であなたを地獄に落とすのに。
(2r, 31r)

アテオス:
ぼくは善意をもって生きてるし、人を傷つけたりしない。
心のなかで傷つけるようなことを考えたりもしない。何よりも神様を
愛していて信じてる。これで十分じゃない? ……
知識があると人は悪くなる。やれ聖書だ、聖書だっていう人たちが
だいたいいちばん嫌な感じ。……
[ピューリタンの説教は]いつも延々とやってるし、熱すぎるし、
厳しすぎるし、みんなに対して地獄堕ちだとかいうし。
ほんとくだらない、天国行きとか地獄堕ちの予定とか。
(7r, 9v, 24v)

ゼロテス:
聞いたことがありませんか? 聖パウロはエペソ人への手紙1章4節で
こういっています。神はわたしたちを神聖な者として選んでくださっています、
すでこの世がつくられる前に。

アテオス:
なにそのやな話? 神様が自分を選んでくれたってなんでわかるの?
……神様がそういったの?

ゼロテス:
君にとっては嫌な話でしょうね。君は善がすべて嫌いですから。
自然に、何も考えずに生きている君に神聖なことが理解できるはず
ないですからね。……君は異端なのです。そうでなければ聖書のなか
神の御言葉が聞こえてくるはずです。誰が天国に行き、誰が地獄に
向かっているか、わかるはずです。
(60v-61r)

*****
George Gifford
Briefe Discourse
(1581, 82, 83, 98, 1612, 34, 35)

*****
ギフォードもカルヴァン派聖職者で
16世紀末の人気作家。

*****
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十戒:Perkins

十戒:宗教改革後(2)
ウィリアム・パーキンズ
『基礎キリスト教6原則』より


後半六つの戒律はどのようなものですか?


隣人の名誉や命や清らかさや財産や名声を傷つける行為
[をしてはいけない]ということです。心のなかで思うだけでも、
あるいは意に反して自然に浮かんでくるだけでもいけません。

神の定めた戒律をひとつでも破った人は、たとえそれが一生に
一回だけのことであっても、たとえ一回心に思っただけだったとしても、
この罪のために永遠に呪われる危険を招くことになります。
(B4v)

-----

では、よいおこないをしても永遠の命を得られないのですか?


そうです。完璧な正しさそのものである神様から見れば、
わたしたちにできるもっともよいおこないでも、天国ではなく
地獄に値するものです。だからわたしたちは正しく生きてきた
自分を神に認めてもらうというような希望は棄て、
むしろそんな自分を恥じなくてはなりません。
(B6v-B7r)

-----

神の言葉を説教する意味は何ですか?

まずそれは救済に選ばれた者の信仰を大きくします。
逆に滅びに定められた者は、心が腐っていますのでさらに悪に走り、
それゆえますます大きな罰を受けることになります。
(C1r)

*****
William Perkins
From The Foundation of Christian Religion
(1591, 92, 97, 1601, 06, 15, 17, 18, 29,
36, 42, 49, 54, 60, 71, 77, 82, 1723)

*****
副題は『説教をしっかり理解するために、また聖餐を
進んで受けられるように、無知な人が学ぶべきこと』
(And It Is to Bee Learned of Ignorant People,
That They May Be Fit to Hear Sermons with Profit,
and to Receiue the Lords Supper with Comfort)

16世紀末のカルヴァン派ベストセラー。
パーキンズは「第二のモーセ」と称された。

副題の「無知な人」とは、次のように考えている人のこと:

神様は天国にすわっているおじいさん。(A6v-A7r)

どう生きようが死の床で、神様ご慈悲を、といって子羊のように
おとなしく死ねば天国に行ける。

説教師が立派なのは説教壇にいるときだけで、そこから降りたらただの人。

人はみな罪人とか、隣人を自分のように愛せとか……
牧師の話なんてもうみんな知っている。

十戒をいえば祈ったことになる。

姦淫、盗み、殺人その他、人を困らせることをしない人が正しく立派な人。

飲み屋・パブでみんなで飲むこと、飲んだくれることが友情の証、
性格のいい証拠。

このような「無知がはびこっているところには当然罪がはびこっていて、
罪がはびこっているということはそこは悪魔の支配下で、
そして悪魔の支配下にある人々は地獄に落ちてしまう」、
これではいけない、という正義感からパーキンズは書いている。
(A2r-A3r)

*****
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Cowboy Junkies, "A Common Disaster"

カウボーイ・ジャンキーズ
「ふつうに破滅」

ほしかったのに手に入らなかったものはろうそくで燃やす
手に入ったのになくしたものは刺青で焼き消す
ポケットに入れていた好きな人のリスト
いちばん上のあなただけ残して破って捨てた

いっしょに破滅しましょう
わたしといっしょに
ふつうに破滅

彼氏ができた
でも水の中の枝みたいに心が歪んでた
だからおとぎ話を書いて
復讐の精を呼び出す
今あいつは妹を狙ってる
でもいい
絶対仕返ししてやる

いっしょに破滅しましょう
わたしといっしょに
ふつうに破滅

誰かいっしょに破滅して
麻痺して痛くて狭くてつまらない人生からいっしょに逃げて
めでたしめでたし、でなくていい
いっしょに車を走らせて
丘のずっと向こうまで行って

いっしょに破滅しましょう
わたしといっしょに
ふつうに破滅

*****
Cowboy Junkies
"A Common Disaster"

A candle burning for everything I've ever wanted
A tattoo burned for everything I've ever wanted and lost
I had a long list of names that I kept in my back pocket,
but I've cut it down to one and your name's at the top

Won't you share a common disaster?
Share with me a common disaster
A common disaster

I found myself a friend,
but he's crooked as a stick in water
So now I'm writing fairy tales
to catch the spirit of revenge
He's got a plan to steal my little sister,
but I'm not too concerned
'cause I will get him in the end

Won't you share a common disaster?
Share with me a common disaster
A common disaster

Going to find me someone to share a common disaster
Run away with me from a life so cramped and dull
Not worry too much about the happily-ever-after
Just keep the Caddy moving
'til we're well beyond that hill

Won't you share a common disaster?
Share with me a common disaster
A common disaster

https://www.azlyrics.com/lyrics/cowboyjunkies/acommondisaster.html
https://www.youtube.com/watch?v=xYzkTXZQJYo

*****
かわいくないことをいうのがかわいい、という
「逆あざとい」路線の曲。

詩と曲を書いているのは兄のマイケルさん(ギター)。
この人は文学を意識した歌詞を書く。
フォークナーやマルケスを引用したり。

*****
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十戒:Dering and More (1572)

十戒:宗教改革後(1)
エドワード・デリング、ジョン・モア
『簡略版重要教理問答』


問:
すべての人が生きているあいだもっとも気にかけるべき
ことは何ですか?

答:
すべての人がもっとも注意すべきは次の二点です。
第一に、どうしたらわたしたちは、最後の審判の日、
神の前に立った時に救っていただくことができるのか、
そして永遠の生をいただくことができるのか、
ということです。
(A2r)

問:
第7の戒律は何ですか?

答:
「あなたは姦淫してはならない」です。

問:
この戒律の意味は何ですか?

答:
この第7の戒律でわたしたちはまず姦通、姦淫、その他
からだを汚すことすべてを禁じられています。次に、
あらゆる不純な考え、心のなかの性欲を禁じられています。
さらに、そのような不純な行為や考えにつながりうる
すべてのことを禁じられています。たとえば、清らかでない
ふるまい、汚らわしい会話や歌、いやらしい服装、
卑猥でくだらない遊び、売買春を目的とする店に行くこと……
などです。
(B2v-B3r)

問:
あなたはこれらすべての戒律をひとつも破ることなく
守ることができますか?


これらは全能の神様の命令であり、それを完璧に守ることは
肉をもつ人間には不可能です。わたしもできることは
すべてしていますが、それでも毎日心のなかで、言葉で、
そして行為として、これに背いてしまっています
(A4v-B1r)。

*****
Edward Dering, John More
A Briefe and Necessary Catechisme
(1572, 73, 75, 77, 81, 90, 97, 1606, 14)
(散文)

エリザベス治世下のベストセラー教理問答集。

*****
プロテスタントの十戒該当箇所(出エジプト記、口語訳)

1.
あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない。
(20.3)

2.
あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。
上は天にあるもの、下は地にあるもの、また地の下の
水のなかにあるものの、どんな形をも造ってはならない。
それにひれ伏してはならない。それに仕えてはならない。
あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから、
わたしを憎むものは、父の罪を子に報いて、三、四代に及ぼし、
わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、恵みを施して、
千代に至るであろう。
(20.4-6)

3.
あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えては
ならない。
(20.7)

4.
安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだ働いて
あなたのすべてのわざをせよ。七日目はあなたの神、
主の安息であるから、なんのわざをもしてはならない。
あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、
家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。
主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべての
ものを造って、七日目に休まれたからである。
それで主は安息日を祝福して聖とされた。
(20.8-11)

5.
あなたの父と母を敬え。
(20.12)

6.
あなたは殺してはならない。
(20.13)

7.
あなたは姦淫してはならない。
(20.14)

8.
あなたは盗んではならない。
(20.15)

9.
あなたは隣人について、偽証してはならない。
(20.16)

10.
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。
隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、
またすべて隣人のものをむさぼってはならない。
(20.17)

*****
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十戒:Whitford (1530)

十戒: カトリック時代

リチャード・ウィットフォード
『家の主など指導者や長たる者の務め』(1530)より

神さまの定めた戒律は十あります。最初のものは、よその宗教の
神々ではなく唯一の神さまを信じなくてはならないということです。
ただひとりの神さまを何よりも愛し、たたえ、そしておそれなくては
なりません。

第二、わたしたちはむだに神さまの名を口にしてはいけません。
神さまにかけて誓ったりしてはだめです。

第三、神さまの日には神さまのことを深く心に思い、また心からの
礼拝を捧げなくてはなりません。労働など、この世で生きるための
利益のある仕事をしてはいけません。

第四、わたしたちは尊敬の気持ちをもって、またしかるべく
へりくだって、両親、つまり父と母をたたえなくてはなりません。
そうすれば(神さまが約束してくださっているように)長生き
できるでしょう。

第五、わたしたちは誰であれ殺してはなりません。本当に殺しては
いけませんし、心のなかで殺したいと思うこともだめです。
誰かを憎むだけでもだめです。殺したいと思っている人、
心のなかで誰かを憎んでいる人は、すでに殺人者、人殺しを
しているのです。

第六、わたしたちはみだらなことをしてはいけません。

第七、わたしたちは盗みをしてはいけません。

第八、わたしたちは嘘の証言をしてはいけません。嘘をついては
だめです。

第九、わたしたちは、誰か他の人と結婚している人をほしいと
思ってはいけません。

第十、わたしたちは他の人のものをほしがってはいけません。

ーーーーー
[その他]

こどもたちが話すようになったらすぐに神に仕えるように
教えてください。主の祈り、アヴェ・マリアの祈り、
そして使徒信条がいえるように教えましょう。
(B2r ff.)

[主の祈りと使徒信条を]食事のたびに、少なくとも
一日一度は大きな声で読み聞かせてください。……
家のすべての人がこれらを言えるように……
必要に応じてあなた自身が教えなくてはなりません。……
少なくとも週に一度は彼らに読ませて聞くように
してください。幼い者も老いた者も逃げないように
しなくてはなりません。……彼らが少なくとも一日三回は
練習するよう命じてください。しなければ厳しい罰を
与えてください。
(C1r)

[姦淫を禁じた戒律6(プロテスタントにおける7)は]
淫らな行為を禁じています。ここで意味されているのは、
許されない淫らな行為だけでなく、そこにつながりかねない
すべての挑発行為、いやらしい、軽く見られるような
ふるまいも含まれます。たとえば口づけしたり、
抱きしめあったり、汚らわしいところをさわったり、
そそるような目や表情で見つめたり……禁じられたことを
したい、してもいい、と心に思いながらこのようなことを
すれば、この戒律に反することになります。

[このようなことがいけない理由の例]
友人の忠告やより条件のよい結婚話があったりして
熱い愛がすぐに冷え切ってしまうかもしれないから。
(E1r-v)

*****
Richard Whitford
A Werke for Houshoulders, or for Them That Haue the Gydynge or
Gouernaunce of Ony Cõpany (1530, 1531, 1533, 1537)
(散文)

*****
十戒の数えかたは宗派によって若干違う。

*****
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Harrison, G, "Isn't It a Pity"

ジョージ・ハリソン
「情けない」

情けない
恥ずかしい
互いに泣かせあう
苦しみを与えあう
愛してもらって
それを忘れて
何も返さない
情けない

確かに難しい
でもなんていうか
ほとんどの人にはわかってない
みんな本当は同じなのに
自分の涙で目がかすんで
見えていない
あたりの美しいものが
情けない

*****
George Harrison
"Isn't It A Pity"

Isn't it a pity
Now, isn't it a shame
How we break each other's hearts
And cause each other pain
How we take each other's love
Without thinking anymore
Forgetting to give back
Isn't it a pity

Some things take so long
But how do I explain
When not too many people
Can see we're all the same
And because of all their tears
Their eyes can't hope to see
The beauty that surrounds them
Isn't it a pity

https://www.azlyrics.com/lyrics/georgeharrison/isntitapityversion1.html
https://www.youtube.com/watch?v=bn_ZRatLl1o
https://www.youtube.com/watch?v=nbun2G6FjLY

*****
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Lou Reed, "Sweet Jane"

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
(ルー・リード)
「ね、ジェイン」

曲がり角で
手にはスーツケース
ジャックはコルセットを着ていて、ジェインはベスト、
ぼくはロックをやってる
スタッツ・ベアキャットに乗ったりとか、
昔はいろいろ違った
詩人が詩のつくりかたを勉強したり、
お嬢さまが白目むいたら「好き」って意味だったり

ね、ジェイン
大好き、ジェイン
ジェイン、かわいい

ジャックは銀行員
ジェインは店員
二人で貯金してる
家に帰ったら
火の近くにすわって
ラジオをつけると
古い曲がやってる
『おもちゃの兵隊の行進』の主題歌とか
(みんなが嫌いなあれね)
そしてジャックが話し出す--

ね、ジェイン
大好き、ジェイン
ジェイン、かわいい

いろいろだね、踊りに行くのが好きな人、
仕事しなくちゃならない人、ま、ぼくとか。
母親でも悪いのがいて、
この世なんかクソだってこどもに教えたり。
気を失う女の人とか、そんなふりしているだけだし、
本当に悪い奴は捕まらない。
結局大人なんてみんな恥知らずで、
生きたご褒美として死ぬ。
でも、やさしさを感じたことがある人は
心を無視したり潰(つぶ)したりしないはず
人のために何かしたことがある人は、
それを忘れたり恨んだりしないはず

ね、ジェイン
大好き、ジェイン
ジェイン、かわいい

*****
The Velvet Underground (Lou Reed)
"Sweet Jane"

Standin' on a corner
Suitcase in my hand
Jack's in his corset, Jane is in her vest
And me I'm in a rock 'n' roll band
Riding a Stutz Bearcat, Jim
You know, those were different times
All the poets studied rules of verse
And those ladies they rolled their eyes

Sweet Jane
Sweet Jane
Sweet Jane

Now Jack, he is a banker
And Jane, she's a clerk
And both of them save their monies
When they get home from work
Sittin' down by the fire
The radio does play
The classical music there, Jim
The March of the Wooden Soldiers
All you protest, kids
You can hear Jack say

Sweet Jane
Sweet Jane
Sweet Jane

Some people they like to go out dancin',
And other people they have to work (Just watch me now)
And there's even some evil mothers
Well, they're gonna tell you that everything is just dirt
You know that women never really faint
And that villains always blink their eyes
That children are the only ones who blush
And that life is just to die
But anyone who ever had a heart
They wouldn't turn around and break it
And anyone who ever played a part
They wouldn't turn around and hate it

Sweet Jane
Sweet Jane
Sweet Jane

https://www.azlyrics.com/lyrics/velvetunderground/sweetjane.html
一部加筆修正

https://www.youtube.com/watch?v=nkumhBVPGdg
https://www.youtube.com/watch?v=LrMLt9bMd_I

*****
Cowboy Junkies (Lou Reed), "Sweet Jane" の完成版。
最後の "Heavenly. . . " のところは諸事情でカットされ、
それが定着。(1972年、1989年のツアーでは完全版で演奏。)

ジャックとジェインについて「ぼく」がジムに語っている
という想定。日本語訳ではジムは無視。呼びかけられて
いるだけなので省略。

スタンザ3はジャックがジェインに話す内容。
サビの "Sweet Jane" を無視して読むと流れがわかる。
(特にスタンザ1のサビは無意味。)

コルセットはふつう女性がつけるもの、ベストは男性服。
つまり、ジャックとジェイン、それぞれ異性装の趣味がある
ということ。あるいは、本当は(身体的には)ジャックは
女性でジェインは男性、ということかもしれない。

ついでに、「ぼく」もロックをやっている、ということで、
社会的に少しはずれていることを示している。こういうことが
今ではありうるけど、昔は違ったよね、というのがスタンザ1。

白目をむくというのは、今では「はあ? バカじゃない?」--
「なにそれ、バカすぎて意識が飛びそう」--くらいの意味。
昔は、「あなたが素敵すぎて気が遠くなりそう」という
メッセージを女性が魅力的な男性に伝える行為だった。

いずれにせよ、ちょっと「ふつう」じゃないジャックとジェインが、
「世の中おかしいよね、でもやさしい人もいるはずだよね」
という話をしている、という内容。嘘に満ちた社会のなか、
はみ出し者的なふたりは嘘のない関係をつくっていて、
他の人に対しても信頼したいと思っている、ということ。

これはこれである種の理想論のようにも見えるが、
ここまで意味や主張がはっきり伝わらないのが
この歌詞のいいところ。論説ではなく何気ない日々の
一場面という感じ。

*****
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霜の降りた朝に

霜の降りた朝に


灰色の風--夢--
虹色の町--幻--

灰色の花--夢--
虹色の鳥--幻--

霜の降りた朝に
君を誘い出す
灰色、虹色の
道へ

ほら
二人の声
空に踊る

踊る
木の葉のささやき
鈴の歌

歌おう
掻き消そう、昨日
悲しかったこと

言葉のない歌
空踊る
消える

君の歌--夢--
君の歌--幻--

*****
1991?
2005?
20120113
20180219-302
20180721

*****
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