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Auden, "Musee des Beaux Arts"

W・H・オーデン (1907-73)
「美術館」

苦しみについて、彼らは常に正しい。
彼らとは、いにしえの巨匠たち。なんと正確に彼らは理解していたことか、
人の社会において苦しみが占める位置を。いかに人の苦しみが、
他の誰かがごはんを食べてたり、窓を開けていたり、だらだら歩いているときに起こるか、ということを。
老いた者たちがうやうやしく、心篤く、
奇跡の子の誕生を待ち望んでいるときにはいつも、そんなことを
望まない子供たちが必ずいて、森の端っこの池でスケートを
していたりする、ということを。
巨匠たちはけっして忘れなかった、
もっともひどい殉教の惨劇がおこる現場も、
どこかの片隅、どこか汚らしいところ、
犬たちが犬らしくくらし、拷問者の馬が
何も考えずにそこの木で尻をカイカイしているようなところだ、ということを。

たとえば、ブリューゲルのイカロスの絵でもそう。すべてのものがみなのんきで、
イカロスを襲った悲惨なできごとから、まったく目をそらしている。農民は
ポシャッ、という音や、ひとりさみしく落ちるイカロスの叫びを聞いているかもしれない。
しかしその農民にとって、イカロスの失敗は特に重大なことではない。また、太陽は
いつものように輝いている、緑の水の中に消えていく二本の白い足を
照らして。高そうな立派な船も、驚くべき何か、
空から落ちてくる少年の姿を見ているはずなのだが、
向かうべきどこかの港をめざして、何事もなかったかのように、ただ通って行っている。

* * *
(改行位置を変えて)

苦しみについて、彼らは常に正しい。
彼らとは、いにしえの巨匠たち。なんと正確に
彼らは理解していたことか、
人の社会において苦しみが占める位置を。
いかに人の苦しみが、
他の誰かがごはんを食べてたり、窓を開けていたり、
だらだら歩いているときに起こるか、ということを。
老いた者たちがうやうやしく、心篤く、
奇跡の子の誕生を待ち望んでいるときにはいつも、
そんなことを望まない子供たちが必ずいて、
森の端っこの池でスケートを
していたりする、ということを。
巨匠たちはけっして忘れなかった、
もっともひどい殉教の惨劇がおこる現場も、
どこかの片隅、どこか汚らしいところ、
犬たちが犬らしくくらし、拷問者の馬が
何も考えずにそこの木で尻をカイカイしている
ようなところだ、ということを。

たとえば、ブリューゲルのイカロスの絵でもそう。
すべてのものがみなのんきで、
イカロスを襲った悲惨なできごとから、
まったく目をそらしている。農民は
ポシャッ、という音や、ひとりさみしく落ちる
イカロスの叫びを聞いているかもしれない。
しかしその農民にとって、イカロスの失敗は
特に重大なことではない。また、太陽は
いつものように輝いている、緑の水の中に消えていく
二本の白い足を照らして。高そうな立派な船も、
驚くべき何か、空から落ちてくる少年の姿を
見ているはずなのだが、向かうべきどこかの港をめざして、
何事もなかったかのように、ただ通って行っている。

* * *
W. H. Auden
"Musee des Beaux Arts"

* * *
(参照)
オウィディウス、『変身物語』8巻

* * *
英語テクストは次のページなどで参照してください。
http://www.utexas.edu/courses/myth/12.Icarus.htm
http://english.emory.edu/classes/paintings&poems/auden.html

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