二重橋を渡っていざ皇居内へ
全国から集まった人々
迎賓館の主庭 見学できませんでしたが、この右側に和風別館があります。
暖かい日差しに恵まれた天皇誕生日。再来年に退位されることが決まったので平成天皇としてはあと数回しかない一般参賀です。その誕生日をお祝いして日の丸を振り万歳を三唱してきました。
テレビによると昨年の誕生日参賀より14000人も多い52000人がお祝いに集まったそうです。午前中に3回お出ましになるのですが、私はその2回目の11時に間に合いました。周りを見ると岩手県とか広島など全国から来ている人たちです。
天皇陛下が挨拶されるときは静かになりますので、遠目ながら天皇陛下を始め皇族の方々の姿を見ることも出来るのですが、旗を振られると何も見えません。災害の被災地に積極的に足を運ばれた天皇です。退位された後は、心配されるような災害のないことを願いたいものです。
続いて赤坂離宮の迎賓館を見学です。セキュリティーチェックに1時間並ぶ人気ですが、そんなに待たされてもぜひお勧めしたい感動を受ける素晴らしい施設です。先日衆議院議長公邸の見学でも感動をしましたが、規模も違いますし豪華さもそれを数倍上回ります。
ベルサイユ宮殿と同じようなきらびやかさですが、そこここに日本らしさが見られます。何よりも絵画に描かれているのは花や鳥で、ヨーロッパの建築物に多い宗教画ではないのでホッとします。
トランプ大統領が来日したときも晩餐会の会場になるなど迎賓館として現役なので、素晴らしい管理がされています。さらに、今日は1年に3日しか公開しないという本館の正面入り口から入館が出来たのです。
私は初めて見たのですが本館裏の主庭が素晴らしいのは写真の通りです。感動にひたった一日でした。