今年度からゆとり教育解消の先取りで、1年生を含む各学年とも授業時間が1時間~2時間増加している。1年生も週に1時間増えたため、2時で帰ることのできる日は月曜日だけになった。我々が担当している他の水曜日、金曜日は2年生、3年生と一緒の2時45分下校になる。児童の数が多くなるので、1年生だけが我々に甘えていることが出来なくなる。
月曜日は1年生だけの下校。先生の指導もあって通学路をほぼ1列に並んで帰る。我々スクールガードは一緒に歩いて行くので道中、いろいろな話を聞かせてくれる。ほとんどは習い事や兄弟の話など他愛のない内容だ。しかし時には観察も厳しく、昨日はHちゃんから「こあみさん、道で会う人にあいさつしない方がいいんじゃない」と言われる。
なぜ?と聞いてみる。「道で合う人たちに『こんにちは』とあいさつしているけど無視する人が多いでしょう。だからあいさつしない方が良いよ」。私は、「でもね、会うたびにあいさつしていればいつか答えてくれると思うよ。耳が悪くて聞こえない人もいるだろうし。それに元気なあいさつを返してくれるおじさんやおばさん、高校生も多いでしょう。Hちゃんたちみんなも、町の人にあいさつできると良いんだけどね」。
まだHちゃんはブツブツ言っていたので、「町の人がみんな大きな声であいさつするようになると泥棒も少なくなるんだって―」と話しておいた。あいさつが返ってこない人はほんの少数なのだが、子どもの目は厳しい。
月曜日は1年生だけの下校。先生の指導もあって通学路をほぼ1列に並んで帰る。我々スクールガードは一緒に歩いて行くので道中、いろいろな話を聞かせてくれる。ほとんどは習い事や兄弟の話など他愛のない内容だ。しかし時には観察も厳しく、昨日はHちゃんから「こあみさん、道で会う人にあいさつしない方がいいんじゃない」と言われる。
なぜ?と聞いてみる。「道で合う人たちに『こんにちは』とあいさつしているけど無視する人が多いでしょう。だからあいさつしない方が良いよ」。私は、「でもね、会うたびにあいさつしていればいつか答えてくれると思うよ。耳が悪くて聞こえない人もいるだろうし。それに元気なあいさつを返してくれるおじさんやおばさん、高校生も多いでしょう。Hちゃんたちみんなも、町の人にあいさつできると良いんだけどね」。
まだHちゃんはブツブツ言っていたので、「町の人がみんな大きな声であいさつするようになると泥棒も少なくなるんだって―」と話しておいた。あいさつが返ってこない人はほんの少数なのだが、子どもの目は厳しい。