下校時の1年生がランドセルから自由帳を出して見せてくれた。サインがしてある。「何のサイン?」と聞くと「A先生のサイン」だという。「A先生って学年別集団下校のため校門近くに集まっている時一緒に来ていた中学生?」、「そうだ」という。
住宅地内の市立中学校が授業の一環として消防署、コミュニティセンターなどで職場体験を行っているのを見たことがある。学校名入りのトレーナーを着て建物の内外部を清掃していた。
小学校で職場体験しているとは思わなかった。中学生2年生が男女それぞれ4名ずつ来て授業を手伝ったり、一緒に遊んだりしたという。わずか2日間のことだが「先生」と呼んで懐いている。
面白い企画だと思う。本人たちも将来教職につきたいと決めているわけではないだろうが、教える立場を経験することは彼ら、彼女達に有意義だと思う。もちろん1年生のクラス担任が一緒にいての体験だろうが、それにしても児童の気持ちを理解できなければ溶け込むのは難しい。「先生」と呼ばれた感想を聞いてみたいところだ。
子供たちは教職課程の実習で来る大学生と同じように考えているのだろうか。校門まで送りに来ていた中学生は身体も大きく、まじめそうな女生徒だった。
住宅地内の市立中学校が授業の一環として消防署、コミュニティセンターなどで職場体験を行っているのを見たことがある。学校名入りのトレーナーを着て建物の内外部を清掃していた。
小学校で職場体験しているとは思わなかった。中学生2年生が男女それぞれ4名ずつ来て授業を手伝ったり、一緒に遊んだりしたという。わずか2日間のことだが「先生」と呼んで懐いている。
面白い企画だと思う。本人たちも将来教職につきたいと決めているわけではないだろうが、教える立場を経験することは彼ら、彼女達に有意義だと思う。もちろん1年生のクラス担任が一緒にいての体験だろうが、それにしても児童の気持ちを理解できなければ溶け込むのは難しい。「先生」と呼ばれた感想を聞いてみたいところだ。
子供たちは教職課程の実習で来る大学生と同じように考えているのだろうか。校門まで送りに来ていた中学生は身体も大きく、まじめそうな女生徒だった。