悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

感動にひたった一日

2017-12-23 20:38:04 | Weblog

二重橋を渡っていざ皇居内へ

全国から集まった人々

迎賓館の主庭 見学できませんでしたが、この右側に和風別館があります。

 暖かい日差しに恵まれた天皇誕生日。再来年に退位されることが決まったので平成天皇としてはあと数回しかない一般参賀です。その誕生日をお祝いして日の丸を振り万歳を三唱してきました。

 テレビによると昨年の誕生日参賀より14000人も多い52000人がお祝いに集まったそうです。午前中に3回お出ましになるのですが、私はその2回目の11時に間に合いました。周りを見ると岩手県とか広島など全国から来ている人たちです。

 天皇陛下が挨拶されるときは静かになりますので、遠目ながら天皇陛下を始め皇族の方々の姿を見ることも出来るのですが、旗を振られると何も見えません。災害の被災地に積極的に足を運ばれた天皇です。退位された後は、心配されるような災害のないことを願いたいものです。

 続いて赤坂離宮の迎賓館を見学です。セキュリティーチェックに1時間並ぶ人気ですが、そんなに待たされてもぜひお勧めしたい感動を受ける素晴らしい施設です。先日衆議院議長公邸の見学でも感動をしましたが、規模も違いますし豪華さもそれを数倍上回ります。

 ベルサイユ宮殿と同じようなきらびやかさですが、そこここに日本らしさが見られます。何よりも絵画に描かれているのは花や鳥で、ヨーロッパの建築物に多い宗教画ではないのでホッとします。

トランプ大統領が来日したときも晩餐会の会場になるなど迎賓館として現役なので、素晴らしい管理がされています。さらに、今日は1年に3日しか公開しないという本館の正面入り口から入館が出来たのです。

 私は初めて見たのですが本館裏の主庭が素晴らしいのは写真の通りです。感動にひたった一日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども会のクリスマスパーテイ | トップ | 自動販売機の価格差 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事