悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

クマガイソウ

2014-04-29 22:03:20 | Weblog
 ありがとうございました。26日付のブログで「名前の分からない花」としたのは「クマガイソウ」ではないかとのコメントをいただきました。確かに案内してくれた方に聞いたのが人の名前のようだったことを思い出しました。


「クマガイソウ」と教えてもらいました。

 盗まれる心配がある珍しい花なので咲いている場所は秘密にするように、と言われています。でも絶滅危惧類に指定されているとは知りませんでした。ブログに写真を載せるのも迷ったのですが場所は特定されないだろうと思い、使わせていただきました。筍を掘った竹林で写したものではないので大丈夫だと思うのですが―。

****************************************************************

(コメント)

ボタン満開のブログのこと (おはな)2014-04-26 23:11:23余計なお節介でしたらすみません、
可愛らしいお花で私も気になったのでこちらをお借りしました。

2014年4月26日付ボタン満開のブログの後半に載せられている野の花は、
「クマガイソウ」ではないでしょうか?
なかなか珍しい花のようで、絶滅危惧U+2161類という分類になるようです。
詳細はURLを貼り付けておきます。
http://www.yasashi.info/ku_00020.htm

*****************************************************************

 我が家でつつじと同じ時期に咲く可愛い花があります(写真)。近所の方から「きれいな花ですね。初めて見たのですが名前は何というのですか?」と聞かれるのですが分かりません。
ご存知の方がおられたら教えていただきたのですが―。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しづの里の蕎麦店「産土」 | トップ | 恵みの雨 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニチニチソウに似た花 (おはな)
2014-04-30 21:53:34
ツルニチニチソウでしょうか?

http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-713

植物に詳しいわけではありませんが、インターネットで検索すると出てきました。
今は花々が美しく、ご近所さんのお庭をみているだけでも明るい気持ちになれます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事