晴走雨読

晴耕雨読ではないが、晴れたらランニング、雨が降れば読書、きままな毎日

ぶんまお

2011-02-20 15:10:51 | Weblog

 週末の屋外2日連続ランニング、先週に続いて実行!

 

 気温も気持ちだけ少し上がったような、雪も毎日降るけれど少しづつ融けているような、日差しも少し強くなってきたような。

 

 そして、私の走りも少し上向きになってきたような。

 

 来週の天気予報は、最高気温が5℃位なので、融雪が進んで歩道のアスファルトが出るのを期待しています。

 

 

 『ボクの哲学モドキ Ⅰ19992002 ―生きにくい世界でボクを襲う危ない性と死の誘惑―』(ぶんまお(BUNMAO)著 末木文美士編 トランスビュー 2009年刊)

 

 著者=編者なのだろうが、それはどうでもいいこと。世にホームページは無数にあるのだろうが、「自分のことは棚に上げて」、読ませる、読むに耐える、読みたくなる、いつも気になるホームページはどれだけあるのだろうか。

 

 ぶんまお氏の文章には、かなり正直な心情吐露があり、一気に読ませる力がある。扱うテーマの幅も広く、また社会の捉え方などにおいて共感できる考え方も多かった。

 

 当ブログでもぶんまお氏に倣って、以下のような多様なテーマに挑戦したいと思った。

 

 家庭、天皇制、自殺、宗教、生死、戦争責任、性、介護、教育、差別、マンガ、公共、伝統、霊性、少数者、正義、歴史、短歌、弱者、哲学、政治、学問、倫理、文化、民族、死後・・・

 

 とても興味が持てそうも無い、歯が立ちそうもないジャンルもたくさんあるなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぴん | トップ | 2.26事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事