山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

やっぱし白山!(初冠雪の白山を登る)

2023年10月08日 | 山登り2
6日前に引き続き、今日もカミさんと白山に登りました。先日10月6日は冬型に気圧配置で、地元も寒かった。ひょっとして白山に初冠雪かなと思いつつ、日曜のマイカー規制の激混みの白山に登るべく、始発のシャトルバスに乗り込みスタート!
 室堂上の青石付近のお地蔵さまも凍っていました!

朝4時に起床し、自宅発!一ノ瀬のシャトルバス5時始発なのでそれに合わせてキックスをブッ飛ばし進み、意外に空いている市ノ瀬駐車場に駐車しバス待ち!ここで山仲間のBossさんやテッチャン、所長さん、Hさんなど山仲間にバッタリ遭遇。

甚之助上の分岐付近には雪だるまがありました   別山も薄っすらと雪化粧

予定通りバスに乗って5:20市ノ瀬を出発です。始発なので人が少なく挨拶などあまりすることなく約2:30で山頂着。意外に早かった。

黒ボコ手前     弥陀ヶ原

山頂は真っ白だけど、まだ滑る事の出来る雪は少ない。Taroさん滑ったみたいですが・・・(^^;)

周りの山屋さん達はチェンスパイク履いて登ってたようです。使った事無いので効果は分かりません

甚之助を過ぎると道の端に雪が見え、弥陀ヶ原、室堂に出ると真っ白。といってもSKIで滑れるほどでは無いが、山頂付近は積雪やエビの尻尾など、冬山の様相。このまま池巡りして大汝山に登り神々しい初頭の白山を拝み室堂でラーメンタイム!で身体を温める。その時に朝のBossさんご一行が室堂着。談笑して、ボク達は今日も観光新道で下山。

山頂から大汝山を望む!     山頂から室堂を望む

翠ヶ池の水面はまだ凍っておらずエメナルドグリーン!

大汝山から御前峰(白山山頂)と剣ヶ峰を望む。左下は翠ヶ池!初冬の様相

大汝山山頂の神社でもお参りして室堂へGO!  室堂テーブルでお湯を沸かしラーメン!

イマイチな紅葉を堪能して11:55別当出合着。その後はシャトルバスに乗って、車の元に。家に帰った後は山の後片付けをして、リビングのテーブルを炬燵にチェンジするなど冬仕様にしたり掃除をしたり。夜は源次郎を含め家族みんなで居酒屋にGO!!美味しいビールを頂きました。今日も充実した一日と成りました。
« 白山登山 | トップ | 朝活で荒島岳! »